「ドラゴンボール」が面白い理由って結局何だろ?????(画像あり)

no title

1: 2018/07/17(火) 16:41:09.238
綿密な設定や伏線があるわけでもなく
頭脳戦や死んだら終わりの緊張感溢れるバトルでもない

はっきりいってノリと勢いだけなのになぜ世界一の漫画になれたのか?
no title

2: 2018/07/17(火) 16:41:41.297
フリーザのおかげ
no title

26: 2018/07/17(火) 16:57:06.647
>>2
それはまわりまわって編集のお陰になるな

3: 2018/07/17(火) 16:42:08.795
アメリカでうけたから

4: 2018/07/17(火) 16:42:30.537
別にメッセージ性があるわけでもないしな



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5: 2018/07/17(火) 16:42:31.580
展開がめっちゃ早い

6: 2018/07/17(火) 16:42:43.976
キャラが立ってるから
no title

7: 2018/07/17(火) 16:42:53.383
先にやったもん勝ちの典型

8: 2018/07/17(火) 16:43:40.143
シリアスとギャグの絶妙な間の取り方
no title

9: 2018/07/17(火) 16:44:56.743
あれでもリアルタイムで見てるときは緊張感あったんだよ

11: 2018/07/17(火) 16:45:41.343
バトルが基本的にシンプルでよくわかんない格闘とビームばっかだから

12: 2018/07/17(火) 16:46:05.098
なんでだろうな
たしかに分からん
キャラクターが立ってるとか
7つ玉を集めると願いが叶うという設定やら
かめはめ波が当時斬新だったとか?知らんけど

13: 2018/07/17(火) 16:47:06.305
絵が見やすい
コマ割りが分かりやすい
セリフが誰の発言なのか、どういう順番なのかが一目瞭然
no title

14: 2018/07/17(火) 16:47:47.548
まずもって絵の上手さがあるんだろうな
編集部はあの画力が週刊で出せることが衝撃だったみたいだし

15: 2018/07/17(火) 16:48:06.600
誰が読んでもすぐわかるから

16: 2018/07/17(火) 16:49:27.076
大雑把すぎて何やっても説得力のある自由度

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17: 2018/07/17(火) 16:49:58.608
まあ絵の上手さは当然ある
キャラも敵味方みんな立ってる

でもそれだけじゃない
あの謎の面白さを解明できれば名作が作れる気がする

20: 2018/07/17(火) 16:52:02.545
>>17
鳥山くらい絵がカッコいいって稀だと思うが
スーパーサイヤ人とか大発明だと思う、元はただの手抜きなのに
no title

18: 2018/07/17(火) 16:50:38.286
シンプルな線とコマ割りの見やすさ

まとめてる人もいるが本当にそう思う
某漫画家との比較も面白い

絵もうまい
なんか説得力がある

19: 2018/07/17(火) 16:51:26.335
当時としては面白かっただけで思い出補正なしの今の作品として読めばそんなに面白くないだろ
いや面白いには面白いだろうけど今の作品よりはつまらないと思う

24: 2018/07/17(火) 16:55:31.297
>>19
逆に今の漫画で黄金期レベルに面白い作品ってほとんどないだろ

21: 2018/07/17(火) 16:53:02.861
サイヤ人編の悟空到着前にピッコロが死ぬ辺りとかナメック星のドラゴンボール争奪戦とか緊張感があったけど
画力もあるし逆に人気がでない理由が見当たらないけど
no title
no title

22: 2018/07/17(火) 16:53:17.616
アメコミだってなろう小説並みに主人公無双設定だけど受けてるし

23: 2018/07/17(火) 16:53:42.842
哲学性を帯びない方が少年漫画らしくはある

25: 2018/07/17(火) 16:56:06.296
アニメのおかげだぞ

27: 2018/07/17(火) 17:00:22.207
例えばフリーザは強いし読者もみんなそう思ってるけど
じゃあなんでフリーザの強さには説得力があるのか?
ただ設定だけ立派なチートキャラとどう違うのか?

この辺を解明すれば魅力的な悪役ができると思う

39: 2018/07/17(火) 17:27:41.490
>>27
松本人志が言ってたよ
フリーザの怖さは「あのベジータがビビってる」事にあるって
普段無茶怖い893がビビって動けなくなるほどの奴がいたら確かに怖いと思う
no title

28: 2018/07/17(火) 17:00:26.465
クラシックのなにが凄いって古いことだものな

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29: 2018/07/17(火) 17:08:28.297
正直、序盤の冒険ものの頃が一番好きだったわ
no title

30: 2018/07/17(火) 17:12:20.526
戦闘シーンがわかりやすいのは貴重

31: 2018/07/17(火) 17:13:05.713
シンプルザベスト

32: 2018/07/17(火) 17:14:15.439
無駄に長い過去回想がない

33: 2018/07/17(火) 17:14:31.798
戦闘力という強さを数値化することでパワーバランスを明確にした
no title

34: 2018/07/17(火) 17:19:43.978
純粋に鳥山の能力が高すぎる

36: 2018/07/17(火) 17:25:27.097
展開が熱い
緊張感はある

37: 2018/07/17(火) 17:26:59.540
悲壮感がない
no title
no title
no title

45: 2018/07/17(火) 17:43:19.956
絵がシンプルで見やすいのに上手いのと、キャラが立ってる
この2つを最強レベルに極めてるからだろうな
ストーリーが凝ってないのも、全世代が楽しめるから半分メリットだと思う

47: 2018/07/17(火) 17:52:34.291
「気」という万能な説明。技の相性とかも無いから、シンプルなんだろうな

10: 2018/07/17(火) 16:45:29.134
本当の名作には理由などいらないということ

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引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1531813269/