【ドラゴンボール】「ドラゴンボール」で超サイヤ人が金髪になった意外な理由知ってるか?????
20151011215903

1: 2018/03/19(月) 19:19:19.98 _USER9
19日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、少年誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の11代目編集長・中野博之氏が、漫画「ドラゴンボール」に登場する超(スーパー)サイヤ人の髪が金色になった理由を明かした。

番組では、創刊50周年を迎える「週刊少年ジャンプ」を特集した。その中で、1984年に連載を開始した、漫画家・鳥山明氏が手掛ける「ドラゴンボール」の知られざるエピソードが明かされた。

同作の主人公・孫悟空は、パワーアップする際に、髪の毛が黒から金色になって逆立ち、超サイヤ人に変身するが、なぜ金髪になったかをスタジオに出演した中野氏が解説した。

中野氏によると、鳥山氏が「黒く塗る手間を省きたかった」からだという。当時、鳥山氏もアシスタントも多忙で、作業効率を上げるために金髪にしたというのだ。

中野氏は「髪の毛の黒い部分を塗る作業は大変な作業」「それを金髪にすると、白黒の原稿だと白で表現できる。すると黒に塗る作業が減る」と説明。

鳥山氏は、超サイヤ人を金髪にして作業を省いたことで、髪の毛をより細かく描いたり、尖(とが)らせたりするなど、デザインに凝ることができたとか。

中野氏は「週刊連載だと1分1秒が大切。少しでも時間を短縮して、ストーリーやカッコイイ絵を描くことに時間を費やすというのはよくあること」と話していた。

2018年3月19日 16時0分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14454609/

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/0/2/02705_1223_82a4a95a_587b8ee1.jpg



スポンサードリンク



6: 2018/03/19(月) 19:21:01.28
結構有名なエピソードだったはず
ベタ塗りがめんどかったからって

14: 2018/03/19(月) 19:23:07.66
>>6
その後セルで死ぬ思いしたオチまでついてたやな

10: 2018/03/19(月) 19:21:59.17
前から言ってたやん

12: 2018/03/19(月) 19:22:09.40
ナッパがスーパーサイヤ人になったらどうなんの?

15: 2018/03/19(月) 19:23:32.09
>>12
髭と眉が金
因みに3になると髭が伸びる

36: 2018/03/19(月) 19:30:23.27
>>15
ナッパの3はモヒカンになりそう

18: 2018/03/19(月) 19:24:06.77
背景が苦手なんで戦闘シーンは荒野にするって言ってたもんな

684: 2018/03/20(火) 06:35:16.74
>>18
もしくは空中

27: 2018/03/19(月) 19:27:11.08
こんなのもう誰でも知ってるよ
今更過ぎる

30: 2018/03/19(月) 19:28:15.12
ヤムチャとクリリンの差はそこだな

740: 2018/03/20(火) 08:35:44.75
>>30
ヤムチャがヘタレキャラになったのは、古谷徹のギャラがはねあがったから
今はドラゴン・リーの「ヤムチャ転生」で大暴れしてる

31: 2018/03/19(月) 19:28:28.85
これはマジで
へー!だわな

33: 2018/03/19(月) 19:28:42.08
少女漫画で真面目系キャラだろうとイケてないキャラだろうと何故か髪を染めてるのも同じ理由

35: 2018/03/19(月) 19:29:23.75
百回聞いたわ
セルの斑は大変とセットで百回聞いたわ

38: 2018/03/19(月) 19:30:35.35
ハンターの背景が白いのは実は何もかもが金色だから説来る?

60: 2018/03/19(月) 19:36:37.91
連載時に週間少年ジャンプで本人公言してるやん
スクリーントーンを殆ど使わない理由も、ただ単に面倒だからと、
昭和の時代からジャンプで最低2回は言ってる
スポンサードリンク


65: 2018/03/19(月) 19:37:48.44
色恋沙汰を描くのが苦手。
というのは聞いたことがあるな。
本当かどうかは知らないけど。

86: 2018/03/19(月) 19:46:43.66
>>65
ラブコメ展開は照れるから嫌ってよく言ってたな。

87: 2018/03/19(月) 19:46:52.57
>>65
書くのが苦手で最低限しか書かない割に、破綻してないのが凄い

68: 2018/03/19(月) 19:39:45.55
精神と時の部屋とかねww

77: 2018/03/19(月) 19:42:40.44
だからヤムチャの出番が少なかったのか

83: 2018/03/19(月) 19:46:15.36
透明人間にすればよかったのにな

84: 2018/03/19(月) 19:46:20.94
セルの第1形態とフリーザの第3形態は似てるけど活躍時期は少ない
多分あの形かくのが面倒だったんだろう
なんだかんだ人型ルックスが書きやすいから一番動くことになる

89: 2018/03/19(月) 19:47:20.09
実兄のラディッツが再登場しないのもめんどくさいからかね髪の量多いし

93: 2018/03/19(月) 19:49:12.16
黄色の塗料が余ってたんじゃないのか

106: 2018/03/19(月) 19:53:02.31
天下一武道会の壁か何かも、描くの面倒だからってぶっ壊したって聞いたな
壊れた壁描くのも面倒だし大して変わらない気もするが

116: 2018/03/19(月) 19:55:57.97
そういや戦闘が始まると町から荒野になるのも描くのが楽だからだったな

117: 2018/03/19(月) 19:56:15.08
これ、聞いたことがある。
アニメのシャア専用ザクはサーモンピンクが余ってたからと聞いた
スポンサードリンク


119: 2018/03/19(月) 19:56:52.08
ブルマの出番が減ったのも、髪の毛のスクリーントーンがめんどくさかったからだろう

127: 2018/03/19(月) 19:59:53.30
今更感ハンパない

130: 2018/03/19(月) 20:00:18.83
そのせいで超サイヤ人に憧れて金髪にする不良が
急増しましたね

134: 2018/03/19(月) 20:00:55.44
トーンも貼らないのにベタすら面倒臭がるなw

139: 2018/03/19(月) 20:02:24.21
黒髪って束感とか出し辛いし、面倒だからね
スポンサードリンク



引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521454759/