マシリト「ワンピースは連載会議でボツにしようと思ってた。主人公もかっこよくない
botu
1: 2019/08/20(火) 13:45:13.07
「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」

97年の会議。当時編集長だった鳥嶋和彦(66)がワンピースの連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。

「いまのジャンプにいない熱血でひたむきな主人公。子供たちにもわかりやすく、人気が出るはずです」

会議室に集まった副編集長と、それぞれが3~4人の班を束ねるデスクたちの意見は完全に真っ二つ。普段ならすぐに終わる会議が、2時間以上が過ぎても結論はまったく見通せなかった。

会議が始まって3時間近く。すっかり日が暮れたころ、デスクが「これをやれなければ作家も編集者も腐る」と悲痛な訴えを上げた。

ワンピースの作者、尾田栄一郎も当時はあまたいる新人作家の一人にすぎない。担当編集者も同年代の若手で、ワンピースはすでに3回、連載会議で落とされていた。練り直した企画を背水の構えで提案したのが、この日の会議だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40658940Q9A130C1CR8000/



スポンサードリンク


8: 2019/08/20(火) 13:48:03.61
無能過ぎる

9: 2019/08/20(火) 13:48:08.19
上司に3時間反論してワンピを通した副編集長やデスクはすごいね

118: 2019/08/20(火) 14:00:44.41
かっこいいやん
no title

153: 2019/08/20(火) 14:03:00.60
>>118
なんだかんだ監獄編すこ

180: 2019/08/20(火) 14:04:52.14
>>118
クロコはもう完全にルフィ側にカウントされてるのな

361: 2019/08/20(火) 14:16:07.12
>>118
尾田の彩色センスはずば抜けてるわ

152: 2019/08/20(火) 14:02:58.35
21才で腕が伸びるだけの男をここまでカッコよく描けたらそら売れるわ
no title

182: 2019/08/20(火) 14:04:57.57
>>152
見易い

155: 2019/08/20(火) 14:03:01.95
今の編集にマシリトいたら今の連載なにも残らんやろ

160: 2019/08/20(火) 14:03:23.88
進撃落とされたのはわかるけどな
あれ連載当初からひたすらごり押しして無理矢理ヒットさせただけやろ

250: 2019/08/20(火) 14:09:25.50
no title
描いても描いてもボツ言われ続けるとか
鬱になりそう

282: 2019/08/20(火) 14:10:56.52
>>250
いまとか糞漫画を簡単にのせるもんな

302: 2019/08/20(火) 14:12:13.34
>>250
尾田って海賊漫画は子供の頃から考えてたらしいけど最初は侍漫画で評価を上げて満を持して海賊漫画を…とか考えてたんかな
完全な天才肌みたいなイメージやが案外冷静なんやな

254: 2019/08/20(火) 14:09:36.61
ゴムの能力を主人公にするって凄いよな

255: 2019/08/20(火) 14:09:37.08
no title

272: 2019/08/20(火) 14:10:33.61
マシリトは悟空をでかくするにも反対だったからな
人造人間のデザインの口出しは有能

320: 2019/08/20(火) 14:13:29.86
バロックワークスすこ
no title

595: 2019/08/20(火) 14:30:19.97
>>320
いまお店開いとるよな

347: 2019/08/20(火) 14:15:04.31
no title
うーん、打ち切り!

376: 2019/08/20(火) 14:17:26.03
>>347
確か最近の打ち切り漫画は最初の巻頭表紙で主人公が掌見せてるのが多いんやっけ

403: 2019/08/20(火) 14:18:51.02
>>347
半端ないB級漫画臭w

353: 2019/08/20(火) 14:15:36.77
wantedが処女作とされてるけど
短編集にも収録されてない
本当に処女作の存在が発見されてる
これはどこにも掲載されてない
おそらく集英社が持ってる
no title

370: 2019/08/20(火) 14:16:45.92
>>353
これ見たことないわ……
世に出せないレベルの作品なんちゃうか……?

384: 2019/08/20(火) 14:17:51.20
>>370
単に賞取ってないから
掲載されてないだけやと思うで

405: 2019/08/20(火) 14:19:00.34
>>353
15歳って中3~高1くらいか

521: 2019/08/20(火) 14:25:19.90
ゴムの能力って一見アホみたいやが肉弾戦オンリーでもフィニッシュのシーンでルフィを大きくしたり遠くしたりバリエーション結構増やせるからそんな悪くないんよな
もちろん尾田の発想力ありきやけどさ
no title
no title

539: 2019/08/20(火) 14:26:39.28
>>521
やっぱ決めゴマうめえな

540: 2019/08/20(火) 14:26:40.99
尾田「尊敬する先生?徳弘先生です」

世間「だれ?」

no title

646: 2019/08/20(火) 14:33:53.36
>>540
徳広もスゲー漫画家だよな
下ネタとおっぱいで何十年も生き延びて、
狂死郎を生み出すんだから

627: 2019/08/20(火) 14:32:36.19
尾田の読み切り全部面白かった
no title

637: 2019/08/20(火) 14:33:27.70
ちな鳥山明が漫画の中でマシリトを殺した回数29回
スポンサードリンク



引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566276313/