【るろうに剣心】緋村剣心ってよく「昔、人を斬り殺しまくった罪を償いたい」って言ってるけどさ、剣心がした事は罪でも何でもなくね?」
korosite
1: 2019/09/29(日) 16:41:07.875
戦争中に敵兵を殺しただけじゃん
恨まれはすれど、罪にはならねーだろ
犯罪でもないから刑務所入る必要も皆無だし



スポンサードリンク


3: 2019/09/29(日) 16:42:08.835
犯罪ではなくても人の人生を奪ってしまったという自責の念があるのでしょうね。
tomoe

6: 2019/09/29(日) 16:42:27.934
遺族への償いだぞ

7: 2019/09/29(日) 16:42:39.511
法律の話じゃなくて罪悪感の話だろ

10: 2019/09/29(日) 16:44:17.418
元々は嫁も嫁の元婚約者も斬っちゃってたのがきっかけだしな
tomoe

11: 2019/09/29(日) 16:44:44.892
戦い疲れたのと、そうまでして訪れた明治がそんな良い時代でもなかったから罪悪感沸いて出てきたんじゃん?

12: 2019/09/29(日) 16:44:48.967
仮に刃が逆についててもあんなもん持ち歩いたらアウトだろ
sakaba

14: 2019/09/29(日) 16:45:19.960
>>12
よく警官に追っかけられてたじゃん

13: 2019/09/29(日) 16:44:59.895
>>1
飛天御剣流に「敵兵」なんて概念はない
特定の勢力に味方すること自体がご法度だから
流派の思想に反した殺しをしたことが罪
satuzin

17: 2019/09/29(日) 16:45:46.618
>>13
じゃあ比古に裁いて貰えや

28: 2019/09/29(日) 16:50:31.363
>>17
一応飛天御剣流の継承者としての自覚はあるわけでそこのケジメは自分でつけようとしてんだろ
師匠とは縁切ってるしな(志々雄編でヨリ戻すけど)

21: 2019/09/29(日) 16:47:43.282
何の罪の意識もなくその後も人斬りまくってる斉藤一の潔さ
akusoku

22: 2019/09/29(日) 16:47:44.765
だから元々は嫁を自分の手で斬り殺しちゃったのと嫁の婚約者も殺してたことが判明したからだって言ってんだろ

24: 2019/09/29(日) 16:49:23.579
言ってる事とやってる事が矛盾してるなんて人間の得意技だからその位は説明されずとも分かれと言う話ですね
償いたいとは言うが実際に最も効果的な償いをしている訳ではない

27: 2019/09/29(日) 16:50:30.183
作者の業を剣心が背負ってるんだよ

31: 2019/09/29(日) 16:52:32.536
あれさかばじゃなきゃ相当切ってただろうな

33: 2019/09/29(日) 16:53:53.638
>>31
逆刃でも普通死んでる定期

34: 2019/09/29(日) 16:54:13.671
逆刃じゃなくても鉄の塊で頭ぶん殴ったら死ぬわ
hose

36: 2019/09/29(日) 16:54:38.242
でも峰打ちの検証でなんか見たけど
骨が複雑骨折するから下手に切られて治るよりも辛い事になるらしい

37: 2019/09/29(日) 16:56:03.164
no title

38: 2019/09/29(日) 16:56:53.002
>>37
いつ見ても思うんだけどタケノコで殴られてもあの勢いなら死ぬと思う
せめてたくあんくらいじゃないかな

44: 2019/09/29(日) 16:58:38.176
>>37 の剣心ってそれこそ人斬り時代だしなんのこと言われてるか分かってないだろうな

39: 2019/09/29(日) 16:57:02.266
まあ人切りだった頃は全然平気そうだったからほんとはそんなに病んでないよな
役人みたいな感じで使命の為に世の中よくするためにやってますって感じだもん
金で誰でも殺すってわけでもないし兵隊が平和になって悩んでる感じだよな
おろろ~ってふらふらしてるぐらいだし北海道編ではもうへっちゃらだし

46: 2019/09/29(日) 16:59:23.325
>>39
酒飲んでも血の味しかしねえとか中二っぽい病み方はしてたぞ

40: 2019/09/29(日) 16:57:07.299
斬殺から撲殺に変わっただけやん
koeo

41: 2019/09/29(日) 16:57:14.505
悪いことやったとは思ってるけどやらなきゃ良かったとは思ってないんだよ
だから自衛の武器は持つ
kkono

62: 2019/09/29(日) 17:24:14.980
マコトシシオゥ
フタエノキワミアーーーー

70: 2019/09/29(日) 19:00:25.640
志々雄は完全に裏方かつ第三者目線で見ても野心がやばかったから始末されたけど剣心は人柄に問題なかったし表にも出てきてたから始末されなかったんだろ

71: 2019/09/29(日) 19:02:02.937
倒幕側が勝ったから戦争ってことになってるけどやったのはテロ同然のクーデターやんけ

73: 2019/09/29(日) 19:10:03.261
あんな物持ち歩いてたら反省もクソもないな
スポンサードリンク



引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1569742867/