【うる星やつら】うる星やつらって今でも通用するストーリーだよな?????
1: 2019/11/25(月) 00:14:16.48
ゴリラみてぇな腕力のしのぶすこ
スポンサードリンク
13: 2019/11/25(月) 00:16:21.39
うる星が最高傑作やと思う
28: 2019/11/25(月) 00:17:15.74
うるせい終盤で作風画風完成してたな
41: 2019/11/25(月) 00:17:59.70
48: 2019/11/25(月) 00:18:20.34
>>41
これだわ
これだわ
283: 2019/11/25(月) 00:34:22.02
>>41
最高
後期の軽いタッチ残念や
最高
後期の軽いタッチ残念や
88: 2019/11/25(月) 00:21:52.91
98: 2019/11/25(月) 00:22:41.63
>>88
この回はラムもあたるのデート応援してたな
この回はラムもあたるのデート応援してたな
102: 2019/11/25(月) 00:23:00.04
>>88
あたるってほんま女に対してはぐうイケメンなんよなぁ
あたるってほんま女に対してはぐうイケメンなんよなぁ
104: 2019/11/25(月) 00:23:15.12
>>88
もうこれ老夫婦の域やろ
もうこれ老夫婦の域やろ
106: 2019/11/25(月) 00:23:25.25
173: 2019/11/25(月) 00:27:17.98
>>106
かわいい
かわいい
183: 2019/11/25(月) 00:27:52.27
>>106
リア充過ぎる羨ましい
リア充過ぎる羨ましい
119: 2019/11/25(月) 00:23:55.92
135: 2019/11/25(月) 00:24:57.18
>>119
ほんまにいい台詞
ほんまにいい台詞
296: 2019/11/25(月) 00:35:24.54
>>119
もう告白だよね
もう告白だよね
304: 2019/11/25(月) 00:35:51.89
>>119
死ぬまで一緒ってことやよな
死ぬまで一緒ってことやよな
121: 2019/11/25(月) 00:24:01.66
222: 2019/11/25(月) 00:30:10.50
>>121
夢邪鬼の話を膨らめたのか
夢邪鬼の話を膨らめたのか
123: 2019/11/25(月) 00:24:04.18
男やとあたるとトンちゃんが好きやな
あたるは理想的なツンデレでほんまたまらんわ
あたるは理想的なツンデレでほんまたまらんわ
126: 2019/11/25(月) 00:24:08.84
発表期間 1978年39号 - 1987年8号
リアルタイム勢還暦あるで
リアルタイム勢還暦あるで
165: 2019/11/25(月) 00:26:41.32
199: 2019/11/25(月) 00:28:38.60
>>165
一枚目の話が思い出されへん
一枚目の話が思い出されへん
210: 2019/11/25(月) 00:29:25.07
>>199
さくらとツバメで幽霊の恋人探す回
さくらとツバメで幽霊の恋人探す回
260: 2019/11/25(月) 00:32:57.14
274: 2019/11/25(月) 00:33:53.80
うる星ってラムちゃんとか蘭ちゃんの子供時代の話もっと見たかったわ
524: 2019/11/25(月) 00:49:52.83
536: 2019/11/25(月) 00:50:45.10
>>524
なぜ原哲夫に描かせようと思ったのか…
なぜ原哲夫に描かせようと思ったのか…
543: 2019/11/25(月) 00:51:01.84
>>524
ケロロの人のラムちゃんかわいい
ケロロの人のラムちゃんかわいい
554: 2019/11/25(月) 00:51:43.10
>>524
椎名ラムかわええな
椎名ラムかわええな
537: 2019/11/25(月) 00:50:47.47
うる星やつらは80年代のヲタクのノリと合致したのもでかいんだろうな
ラムとかあたるとかメガネとかすげえ好きそうだもんな
ラムとかあたるとかメガネとかすげえ好きそうだもんな
スポンサードリンク
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574608456/
コメント
コメント一覧 (141)
この文章を参考にすると最近の作品では、とあるの上条さんと美琴にそっくりそのまま引き継がれてるな。
高橋留美子が作った王道は引き継がれてるんだと感じる。
あたるは別に不幸な運命に生まれたわけじゃないよ
災厄を呼び寄せるさだめなんだよ
確かに暴力ヒロインだがあたるの方にも電撃されるだけの非がある場合が多いし
極端な理不尽さは無いと思う
嫌われるのは暴力されるだけ理由も無いのに殴ってくる理不尽暴力ヒロイン
本人はドタバタ感を出そうとしてると思うよ。
そういやアニメの放送時間がDr.スランプの直後だったな
直後じゃなくて裏だった記憶。前半15分アラレ見て15分うる星やつら見てた。
がアニメでは 一生かけても言わせて見せるっや に改悪されたからな
「も」の一文字が入ると仮定のニュアンスが入ってきて
はいってない場合の一生添い遂げるという決意表明とは違う意味になってしまう
あたるがなんの説明もなく丼をかっこんでるけど、違和感がない。マイペースに注文するあたるの姿と、今更いちいち突っ込まないさくら先生の姿を、読者が勝手に補完できる。
2ページの中に7人のキャラが出ているが、これもいちいち描写しなくても、それぞれの心理の流れがなんとなく伝わってくる。このコマ数と台詞の分量で、よくここまで細やかな描写ができると思う。
それよりも
「ち」の一文字が入らないと方言のニュアンスが違ってきて
はいってない場合はそんな方言あるのかっやという意味になってしまう
テンション高すぎて現代だと空回りした感があるし、価値観も相当変わっているからな。
スレイヤーズとかもそうだけど演出が現代的じゃないから、相当手を加える必要がある。
今のラブコメのテンプレは、夏目漱石の「三四郎」定期
あたるがちゃんづけで呼んでデレるのが良い
漫画もアニメも何十年も前に頂点を迎えて衰退してんだってのw
まるで中世の人間が「ギリシャ・ローマの文化って今でも通用するよな」って言ってるかのような馬鹿さ加減だw
なに言いたいのかわかんなくて、なんかうまいこと言おうとしてクソ滑ってるの草
衰退してるとか頂点迎えてるとか、そう言う話じゃないだろ。
お前のクソ寒いたとえ話を使うなら、時代によって価値観なんて変わるだろ
「今でも通用する」ってのはその時代に合うか合わないかだけの話やろ
後年漫画読んで面白さにびっくりした
非日常と日常がどっちからどっちに向かうかの違いあるよな。
犬夜叉は異世界(過去)に出かける方
うる星やつらは異世界(異星)から来る方
らんま1/2も異世界(中国や大阪)から来る方
千葉繁のその後の担当キャラに影響及ぼすほどのパワーやった。
怪優が役を食ってしまったパターン
マンガで数コマしか映ってないキャラなのにな
あの元スタントマンやばすぎるわ。
アジ飛ばすところが凄すぎる
個人的には嫌いだな。
美少女に限定しない場合
ドラえもんやオバQなどの藤子不二雄作品、魔法少女のいわゆる淫獣、ハクション大魔王、ど根性カエル
美少女に限定した場合
うる星、守護月天、シャナ、ニャル子
ウルトラマンで本出した先生もいたし、面白い学部に通ってたなぁ
留美子はあんま好きじゃなかったぽいね
メガネ達が目立ち始めたぐらいから原作でのメガネの元ネタ達の出番がなくなって
コースケと北斗君があたるの個性を邪魔しない一般人代表の友達役として登場した
まあメガネ=押井だからな、そりゃ好かんよなぁ
コースケは一応最初からメガネとつるんでる一人として出てはいる。まさにモブって感じではあるが。
アニメのメガネ、パーマ(コースケ)、チビ、カクガリは、みんな原作初期のモブをふくらませたキャラ。
好き嫌いというか「押井さんの才能は認めるが、私とは違う」と言ってた。高橋留美子は「漫画やアニメは子供たちのためのもの」ってスタンスだからな。マニア人気「も」ついたのは当人には悪い意味での計算外だったかもしれない。
犬夜叉では逆に、ヒロインの友達の一人が原作では早いうちにリストラされたのに、アニメでキャラづけされて人気出て原作で復活したな
逆にあたるの方がよく見かけるなろう系無自覚鈍感ハーレム主人公スキにどう思われるだろうか?
確かに機器とか世情の違いをいじれば今でも十分に通用するだろうけど正直やってほしくない
それはめぞん一刻も同じ
日本はイタリア程カカァ天下じゃないけどぐいぐいくる強気女性が好きな草食系も多いから、ラムちゃんは意外と今でも通用するかもしれないよ
「女キャラがラム以外主人公をあまり好きじゃなく他に意中の男がいるのがいい。普通ハーレム物は誰が好きなのかのらりくらりかわしてる主人公を色んな女が取り合ってキャッキャッしてるけど、現実にあったら女同氏は仲良くならずに血みどろの争いになる。男の夢ファンタジーがハーレム物だからいいんだけど女でも楽しく読めるハーレムがうる星」らしい
え?殴り合いでもすんの?
必ず手をグワシみたいな感じ゛にする
キャラがどつかれたりしたとき、ぶっ飛んでいくとき、OUCHと叫ぶけど
アレなんなの?
だがこの後に大量生産された劣化コピー暴力系ヒロイン(理不尽系・不可抗力系)のせいで、暴力系ヒロインは壊滅的なまでに廃れた
元祖はまだまだ話題になるというのにね
いやそんなこと無いぞ、しのぶに「妊娠した」って嘘ついたり普通に性格ブス扱いだった
まぁキモオタは言動とデザインがあざとければいいって群がってたけど
「ケケケ、ビビったか。うちは妊娠してるっちゃ」
当初はこういうキャラだったなw
あたるはラムちゃんどころかあらゆる女性キャラから暴言吐かれて暴力振るわれてるんだが
実の母親にも産まなきゃ良かったって言われてるし
騙されたと思ってもう1回読み直してみろ。
「こんなにエ○かったっけ?」って思うぞ。
瑠美子は女性なのにヒロイン始め女性キャラをホイホイ脱がすからな
10年位前にそれ、やったけど俺の場合、逆だった。 「サービスカット、全然なかったんだな···」って思ったけど。
犬夜叉世代だけどギャグはうる星・シリアスは人魚が好き
犬は七人隊の後購読し続けるの無理やった
何がどう自業自得なんですかね
嫉妬する権利なんか本来一ミリもないぞ婚約者持ちの男につきまといやがって
その婚約者持ちの男は浮気三昧で後に婚約を解消されるんですが
ラストのセリフも名台詞扱いされれるけどあれただの作者の抵抗だからな
あたるの口からラムが好きって言わせたくなかっただけ
いわゆるヒロインは常に一人だけだよってんではなくて美人には見境ないけど
本気で寄ってくる相手からは逆に逃げるふわふわ感を好んでるタイプ
ラムを除くヒロイン連中は基本的に他に意中の相手がいるし
本気になってこない相手とじゃれ合うのが好みみたいなマゾ気質はあるな
意外と活躍出来てないな 気になった所
おかしな物を呼び出す天才。
最初は話の半分もわからなかったけど
高橋留美子の作風って色褪せないタイプだと思う
あんなペア作れる漫画なんてそうそうないだろ。
マンガに興味ない連中ほどこの偏見で見る
犬夜叉のアニメ化でやっと払拭された感じ
現代のだと主人公以外の男はろくに存在しないか
友人役として存在しても草食系でヒロイン達とはあんまり関わらないようなのが多い
面堂たちはバリバリにラムちゃん達に好意があってあわよくばってキャラだからね
影響与えまくりなんだわ
異常な人物ばかり出てくるのに、それを平常と思わせる高橋の世界観が素晴らしい
劇場版2とか最高だったな。
とか言う人は多いし言いたい事はわかるけど、原作には
メガネなんていないし、劇場版2も原作の世界からは
無邪鬼が居る点以外は全部かけ離れてる。
うる星やつら面白かったなと思ってる層の大半はアニメしか見てない。
今で言う監督ポジの押井はフジテレビに呼び出されて無茶苦茶説教された
メガネも原作はチョイ役で実質押井の育てたキャラ
お銀さんとかね
絵柄以外は今のラブコメそのもの
あたる母「生むんじゃなかった!」
原哲夫は劇画村塾の後輩。
1期:狩撫麻礼、菊地秀行、工藤かずや、さくまあきら、高橋留美子、たなか亜希夫、山本貴嗣
2期:中村真理子、火浦功、剣名舞
3期:大野安之、とがしやすたか、原哲夫、堀井雄二、山本直樹
4期:梶研吾
神戸校1期:西村しのぶ、田中圭一
5期:山口貴由
6期:板垣恵介、こいでたく、たかしげ宙
7期:入江喜和
居ないのは弁天、お雪、クラマくらい?
作者の本来の予定していた話を読んでみたくなるよなぁ
要するにラムとかいう性格ブス(後付で性格がしのぶよりになっていったから受け入れただけ)がいないお話
最初はるーみっくワールドは理解不能だったが慣れると面白い
アニメ見て原作見た時のガッカリ感
イナバは編集のワガママで割りを食わされたしのぶへの救済用のキャラだからね・・・
まぁしのぶをあたる意外とくっつけたくないって気持ちが勝って上手く行かなかったんだけど
アニメ後半はラムの感情を尊いものとしてネットリ描いてる感じがして気持ち悪かった…が、これが前半とバランスして妙な深みを生んでいた気がする。
子供の頃のわだかまりが溶けたわけでも和解したわけでもないんだけど、嫌いだったラムのことを「こいつはこういうヤツなんや」とひとつの個性として飲み込むことができたところがなんかよかった。
「ストーリー」は間違い。うる星にはさしたるストーリーは無い。演出とシチュエーションとキャラクターの集合体。
だからBGMは高中正義が所属してたキティミュージックのスタッフが担当した。
似てるのは当たり前。