【天才】高橋留美子「作品に人生経験は必要ないそ」←これ論破できる???
rumiko
1: 2023/03/06(月) 13:48:49.19
できる?




スポンサードリンク


4:
2023/03/06(月) 13:51:08.48
天才は凡人の頭の悪さ知らんねん


6: 2023/03/06(月) 13:54:32.57
知らん、というか想像がつかないみたい


7: 2023/03/06(月) 13:55:39.44
いわゆる天才と呼ばれる作家がワイ凡人やでーゆったらその時点で論破やろ


8: 2023/03/06(月) 13:56:27.09
人生経験は必要ないけど教養は必要


20: 2023/03/06(月) 14:07:53.59
>>8
逆やと思う
そもそも経験がともわない教養って危ういし、それは作品書くとかに関わらず


27: 2023/03/06(月) 14:14:31.56
>>20
手塚治虫のブラックジャックは確かに


10: 2023/03/06(月) 13:58:10.20
スティーブンも恐竜みてないし宇宙にも行ってないのに名作つくっとるからいけるやろ


35: 2023/03/06(月) 14:24:13.13
>>10
観客もエアプだからセーフ


12: 2023/03/06(月) 14:01:47.49
まあ留美子は天才やし


16: 2023/03/06(月) 14:04:21.64
当時誰もやってないジャンルに挑戦してそれが受けさせるのは天才の所業だと思う


17: 2023/03/06(月) 14:06:31.04
漫画のキャラの性格や行動に真実味もたせるのも人生経験がないと無理
この人は人の心読むのがうまいので自然にそれができてたって話ちゃうかな
あとそもそも取材とかいらないタイプの漫画描いてるのある


18: 2023/03/06(月) 14:07:01.57
漫画家に人生経験必要って具体的にどういう場面なんや


39: 2023/03/06(月) 14:28:03.21
>>18
物語の登場人物のモデルに作者の知り合いとかがでてくるのはよくある話だからな
漫画に関わらず


19: 2023/03/06(月) 14:07:18.00
まぁ情報たくさん仕入れた奴の方がいい作品生み出せる確率は高いんだろうけど
高橋留美子みたいにマイワールドまで昇華出来る人間はそんなにおらんでしょ
大抵が何かしらヒット作品のエッセンス混ぜただけの凡作になる


23: 2023/03/06(月) 14:11:08.27
人生経験を生かすタイプと妄想を膨らませて描くタイプ
どっちもいるわ


24: 2023/03/06(月) 14:11:39.86
高橋留美子みたいにマイワールド作れる作家には必要ない
この人は学生時代から漫画かけたまじの天才やからな


26: 2023/03/06(月) 14:14:23.59
ってかリアルさなんて物語に必要ないんよ
単に共感や感動があればええだけ
それがあれば荒唐無稽な物語でも読者は作品に没入する


36: 2023/03/06(月) 14:24:24.57
>>26
物語がリアルな舞台じゃないならな


37: 2023/03/06(月) 14:24:31.68
>>26
これは言葉の意味の捉え方の違いやな
共感を感じるってことはある種のリアルさを感じてるってことやろ
表面的に荒唐無稽なストーリーだって
主人公や作者に読者が共感するのはその妄想や願望が読者にとってリアルやからや
ただそれだけやと深い作品にはならんだけ


40: 2023/03/06(月) 14:30:48.08
>>37
そうそう
ファンタジーにしろリアルにしろそこにある種の説得力や真実味があって受け取り側は初めて共感や感動ができるわけだからね


33: 2023/03/06(月) 14:22:58.31
人生経験が必要なら
おじいちゃんの描いた漫画がいちばん面白いことになるしな


38: 2023/03/06(月) 14:25:52.18
男の性癖に刺さるキャラ考えるの上手すぎるやろ
スポンサードリンク



引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678078129/