今週の「Dr.STONE -ドクターストーン-」、また一人魅力的なキャラが仲間になるwwwww(画像あり)

no title

130: 2017/10/02(月) 09:19:17.44
筒の部分作れるとか化けもんだぞあの爺
no title

127: 2017/10/02(月) 08:38:05.09
徐冷炉がない。
あのサイズのモノならゆ~くり冷まさないと割れるか、一見割れてなくても割れやすくなる。

132: 2017/10/02(月) 09:54:12.42
>>127
科学王国マップ内に徐冷窯あるぞ
村の外れに倉庫だけポツンとあるのかと思ってたが、あの辺けっこうな広場だったのな
この分だと橋の向こうの村じゃなくて、倉庫を拠点にあの辺一帯がそのまま開拓・発展していきそう
カセキのじーさんは意外と茶目っ気があっていいキャラだな
no title

131: 2017/10/02(月) 09:42:44.01
今週もじわじわ最高や…





129: 2017/10/02(月) 09:15:05.70
ほう、やはり職人はいたのかこれで熟練の技術が必要なものはあらかた解決できそうだな
なかなか有能な爺さんだ
no title

139: 2017/10/02(月) 10:40:34.88
>>129
漫画的ご都合感はあるけど、便利だよな
ガラス以外も木工鉄工みたいなのは全部カセキがやってくれましたで済む
この漫画のテンポを守る重要キャラ

次は硫酸だろうけど、火山の硫化水素でも取りに行くんかな?

134: 2017/10/02(月) 10:07:02.65
今週も面白い!

135: 2017/10/02(月) 10:09:08.90
御前試合は来月と言われてから高温の火を用意するのすら手間隙かかる状況に少人数で硝子の素材を集め、メガネを作り、加工道具を作り、硝子容器を大量に作り、小屋を立てて、
更に銀の槍を作る暇があるとかアホかよwwwww
もう1ヶ月は余裕で経ってるだろ

136: 2017/10/02(月) 10:11:06.75
最難関素材ってなんだろ
硫酸かな
硫化水素の水溶液だろ?

137: 2017/10/02(月) 10:13:31.64
・工業的にも使われる銀メッキの手法
・サルファ剤ルートにある『アンモニア』
・爆発の危険性あり
という条件揃ってるから、次回は銀鏡反応使うのか?教科書で読んだり実験した手法が出てくると心が踊るな。

138: 2017/10/02(月) 10:33:37.22
どう考えても前回の「2枚レンズ」のほうが時間も職人技必要っぽいから
あまり爺さんのインパクトがないな
クロムが材料係だけでなくルリの幼馴染ってことでご都合以外の役割持ってるように
爺さんにも追加要素欲しいな

141: 2017/10/02(月) 11:23:43.71
>>138
眼鏡は、溶けたガラスを型に流し込んで作った板ガラスを削っただけなので、純粋に根気だけの問題。
no title
生まれて初めて見た筈のガラスで、一発でフラスコとか作ってしまうじいさんの職人技が超絶過ぎる。
no title

145: 2017/10/02(月) 11:27:59.21
>>141
メガネ用凹レンズって精密技術全く要らなかったのか

148: 2017/10/02(月) 11:33:49.95
>>141
レンズは根気というより理論、技術、工具、検査の問題だろう
千空は工具がないから余計大変だったはずだ
根気があればどうにかなるというものではない

ジジイはジジイでチートだけどな
器用なのはいいけどなんでいきなりフラスコ、ビーカー、メスシリンダーが作れるんだ
ていうかあれで薬品の量を計測できるくらい精度が高かったらかなりトンデモだな

161: 2017/10/02(月) 12:12:37.60
>>145
15世紀から使われている物に、精密技術は要らないだろう。

>>148
工具が無いのを根気でカバー。手回しの道具で少しずつ削っていった。

薬品の量は、要は比率さえ正しければよいので、問題ないと思う。
千空のことだ。主な物質の密度は記憶していることだろう。

149: 2017/10/02(月) 11:38:49.10
>>148
精度は目盛りが正しければいいわけだし水平なら大丈夫じゃねぇの?
水入れて100CCぐらいのとこ線引けばいいだけのような
・・・って重量はどうやって測ってんだろう

154: 2017/10/02(月) 11:45:44.54
>>149
その程度でいい調合ならいいけどな
体積と質量と温度あたりか
ガラスができたなら温度計とかもすぐ作られそうだな

142: 2017/10/02(月) 11:24:24.56
ガラス職人来たか
しかし眼鏡のレンズのがよっぽど難しそうだが
千空は器用か不器用かさっぱりだな

143: 2017/10/02(月) 11:24:35.10
大樹とかユズリハ帰ってきてももう出来ることないなこれ
no title

146: 2017/10/02(月) 11:29:35.33
>>143
大樹は電気の人力発電で一番役に立ちそうだけどなぁ
杠は料理が上手い方がもっと活用できたかもなぁ科学との親和性から言っても
まぁ合流するのは司帝国崩壊後だろうけど

144: 2017/10/02(月) 11:26:14.67
職人爺さんですらムキムキなのに
原始人生活で戦闘能力5(だっけ)のクロムよく生きてこられたな
てか石求めて駆けずり回ってるだけでそれなりに鍛えられそうだが

156: 2017/10/02(月) 11:55:47.09
>>144
言うても千空が3だったし一般的な現代人の1.6倍ぐらいの身体能力と考えればクロムもあれで結構鍛えられてるんじゃないかなぁ

152: 2017/10/02(月) 11:44:24.00
まぁ金狼用の高精度メガネを爺さんが作れば・・・
鍛冶もできればフレームもあの爺が作ってくれるかも
耐薬品用のマスクも必要だろうし

153: 2017/10/02(月) 11:44:32.01
硫化水素手に入れたらもう司帝国に負けようがなくね?
核兵器に匹敵するぞ

157: 2017/10/02(月) 11:56:52.91
今週のキモは職人ゲットでようやく実験室っぽくなって感慨深そうな千空もだけど
大人が仲間になったってとこだよな
村の住人からしたら子供を引き連れて怪しいことをやってた奴から一気に説得力が出たはず
no title

158: 2017/10/02(月) 11:59:20.44
ラーメンのお陰で村では認知はされてんじゃないの
マグマが大人しいのが謎

168: 2017/10/02(月) 12:24:00.58
>>158
マグマは、ゲンを襲って、妖術使いは殺したと思っている。

169: 2017/10/02(月) 12:28:20.57
>>158
ゲンを襲った時、さすがにコハクは隙が無さすぎたつってたからな
昼間は仲間と作業してるし、夜間もコハクがいるから仮に千空の存在に気付いてたとしても狙えないんじゃないか?
もっともゲンマジックのおかげで、妖術使いは殺したってそのまま思い込んでそうだがな

159: 2017/10/02(月) 12:07:00.02
じいさんの覚醒姿にドリフターズのドワーフを思い出したのは大勢いるはず
no title

少年漫画らしい良い具合のファンタジーで面白いなこれ
テンポ良いし

170: 2017/10/02(月) 12:29:47.25
>>159
ドリフのドワーフは元々持ってる鉄細工の技術を応用して未知の鉄製武器を研究、コピーしたがこっちのジジイはそれより数段狂ってる

それまで木工、石工、粘土細工くらいしかしてなかった職人が
ガラスという未知の素材、未知の特性、未知の加工法を見ただけで理解してモノにしてる

172: 2017/10/02(月) 12:31:02.09
>>170
ごめん見た目の話
じいさん+ムキムキ

162: 2017/10/02(月) 12:13:40.78
そういやこの医療もろくに無い時代で
50年以上健康で生きてる爺ってのもすげぇな

171: 2017/10/02(月) 12:30:23.24
>>162
わずかながらに現代の知識も承継されてるみたいだし
手洗いという概念があるだけでも違いそう

163: 2017/10/02(月) 12:13:50.14
マグマ一派は夜中こっそり道具を壊したりしないのだろうか

164: 2017/10/02(月) 12:15:07.04
ラボの建物作りにも爺さんサラッと手伝っててワラタ

166: 2017/10/02(月) 12:19:15.31
科学技術の発展は職人なしでは成り立たないんだけどな
つーか昔は科学者が職人でもあった
ニュートンの手作り反射望遠鏡なんか凹面鏡が高精度で研磨されてたらしいし

174: 2017/10/02(月) 12:41:56.35
ビー玉作って女どもに配りゃ人手は増えそうだな
ガラスのコップだけでも喜びそうだけど
というかガラスの時点で村人と交流できるレベルじゃねぇのかなぁ土器並みに日常生活で使えるんだし

177: 2017/10/02(月) 12:55:46.76
このチート爺ならビードロも難なく作りやがりそうだな
no title

178: 2017/10/02(月) 12:59:21.59
窓作ってやりゃ一気に村は進歩するで

179: 2017/10/02(月) 13:01:15.54
ガラスを作れるのが自分たちだけなら
それこそ宝石レベルだな
村に持ち込んだら普通に取引に使えるだろう
ていうかジイさんが村でも代表的な職人なら村に広めるよなきっと

180: 2017/10/02(月) 13:40:35.92
大人が活躍すると作品が引き締まる

160: 2017/10/02(月) 12:09:09.46
今回のジイさんいらないようで司にはできない方向性での話だったな




引用元: http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1506424997/