【ネタバレ注意】「宝石の国」の最新巻読んだんだが何だコレwwwww(画像あり)

00

1: 2017/11/22(水)23:14:52
えらいことになっとるやんけ....

2: 2017/11/22(水)23:15:32
ワイも読んだけどこの感じは進撃の巨人と似てる

4: 2017/11/22(水)23:17:28
先生の正体がまさかすぎたな
no title

5: 2017/11/22(水)23:18:37
ネタばれお願いします

6: 2017/11/22(水)23:18:49
>>5
どこまで知っとるんや?

7: 2017/11/22(水)23:19:12
>>6
アニメしか見てなくて金剛先生の正体は調べた程度

8: 2017/11/22(水)23:19:44
>>7
アニメって今冬眠のあたりやっけ?
まだ腕失ったくらいやな

9: 2017/11/22(水)23:20:16
>>8
そうやで
ワイは全然ネタバレokや



スポンサードリンク


10: 2017/11/22(水)23:20:45
さまざまな宝石が生活している世界

その中で主人公のフォスフォフィライトは
他の宝石たちよりも脆く不器用であった

11: 2017/11/22(水)23:21:26
宝石が動いている理由として 内部に介在する
インクルージョンという微生物が原因としてある

12: 2017/11/22(水)23:22:45
フォスフォフィライトは そのインクルージョンだけは
かなり優秀で、多少別の物質をくっつけられても 自我を保ちつつ
しっかりと一体化させるだけの力がある という特徴がある

13: 2017/11/22(水)23:23:30
そういった宝石たちを狙って
月から月人と言われる仏様のような風貌の敵が時折現れる

15: 2017/11/22(水)23:25:01
その月人から仲間を守るため 先生を守るため
宝石たちは戦う

先生とは、宝石たちの父親のような存在でみんなから好かれている
僧のような見た目である

16: 2017/11/22(水)23:26:27
月人との戦いで
月に連れて行かれる宝石がたまにおり、
今まで帰ってきたものはいない

17: 2017/11/22(水)23:27:17
月人との戦いの中で
フォスフォフィライトはまず脚を失い、
貝の殻を足につけることで事なきを得た

18: 2017/11/22(水)23:28:10
続いて腕を失い、合金をつける事で事なきを得た

元の宝石の部分を失うと その分記憶も失うこととなる

19: 2017/11/22(水)23:28:49
ちなみに記憶を失うところに関しては
原作でも特に今のところ重要な話にはなっていない

20: 2017/11/22(水)23:29:24
そして フォスフォフィライトは 月人との戦いの中で
ついに頭を失うこととなった

21: 2017/11/22(水)23:30:18
ほう

22: 2017/11/22(水)23:31:36
何百年も前に 月人との戦いで 頭だけを残して連れ去られた
ラピスラズリという宝石がいた

このラピスラズリの特徴性格として 非常に頭が痛く良く、
洞察力に優れ、知的好奇心第1の行動をとるという事柄がある
月人に連れ去られたのも 考え事をしていた時にやられた ということらしい

23: 2017/11/22(水)23:33:31
宝石の中で 医者的な役割を担っているルチルにより
フォスフォフィライトの胴体と ラピスラズリの頭を一体化させることに成功した
その二体をくっつけることに対して先生は反対したが、
カンゴームという宝石が狂いそうになったため、
許可した

24: 2017/11/22(水)23:35:29
100年以上経過し ついにフォスフォフィライト(ラピス)が目を覚ました。
自我を保っており、一応フォスフォフィ自身として目覚めた。
しかし ラピスの特長を強く引き継いでおり、
これまでとは比べ物にならないほどの洞察力、頭のキレを持っており、今まで気がつかないことにも一々気がつくようになった

25: 2017/11/22(水)23:36:16
ワイ、何を言っているのか全くわからない

26: 2017/11/22(水)23:37:10
>>25
アニメ見てすらなくてわかったら天才やと思ってええぞ

スポンサードリンク

27: 2017/11/22(水)23:37:22
例えば
月人との戦いの最中、もしかして月人同士なんらかの意思疎通を図っているのではないか という点

そういうわけで 以後の戦いでは 自身の安全 仲間の安全より それについて知るために じっくり観察しながら戦うようになった

29: 2017/11/22(水)23:38:31
それにより 月人をよーく見ると 首元に穴が空いており、
ヒューヒュー音が鳴っていることに気がついた

しかし なにを言っているかまでは分からなかった

31: 2017/11/22(水)23:40:17
戦闘において 先生が月人を蹴散らす際、近くにいたフォスは
先生が小声で何かをつぶやいていることや、
先生自身の腕から宝石の破片を剥がし、月人に攻撃していることなどに気づいた

33: 2017/11/22(水)23:42:21
ある日 見たことがない新種の月人が現れた際、
非常に強い月人であり かなり激しく宝石たちを攻撃していたが
先生が現れた途端 まるで犬のように親しげになった。

そう言った、一連の出来事により 先生に対するフォスの疑念がかなり高まっていった

34: 2017/11/22(水)23:44:01
また、最初の頃に フォスはナメクジのような生き物に飲まれたことがあり、
結局そのナメクジから色々と月のことや「人間」のこと 宝石のことなどを聞くことになり、
先生はもしかしたら人間というものではないのかと疑うようになった

35: 2017/11/22(水)23:45:20
昔からナメクジに伝わる言い伝えとして
もともと人間という生き物がおり、
そこから
魂 肉 骨の三種にわかれたと言われている
魂が月人
肉がナメクジ的な生き物
骨が宝石である

36: 2017/11/22(水)23:47:24
さまざまな行動から 先生は月人側の立場なのではないかと疑問を持ったフォスは
直接先生に質問した

先生の回答として

私は人間ではない

それ以上は答えられない

ただ一つ
お前たちを愛している


とだけ答えた

フォスフォフィライトはそれ以上は聞けなかった

37: 2017/11/22(水)23:48:40
そこで その疑念を晴らすため
謎を解明するため
自ら月に行くことを考えた

ラピスとパートナーであったカンゴームにそのことを打ち明け
紆余曲折あったものの
協力してくれる運びとなった

38: 2017/11/22(水)23:50:17
月人が現れ、 フォスとカンゴームは共闘するフリをして、
カンゴームによりフォスが合金の力でギリギリ復活できるくらいの損傷をおわせ、月人に回収させた。

39: 2017/11/22(水)23:51:43
月人は 回収したフォスが動かないかどうか確認し、
月に帰っていった

その際 何も知らないカンゴーム以外の宝石たちは悲しみ、
知らせを受けた先生は絶望の表情を浮かべた
一言 すまない とだけ口にした。

40: 2017/11/22(水)23:53:57
月へとシーンが変わる。

先ほどの世界とはかわって、月人たちの目が徐々に黒くなり
普通の人間のような見た目に変わっていった

41: 2017/11/22(水)23:54:58
月人たちは当然のように会話し 普通に談笑していた

やったー! 今日はすごい収穫よ!

といった風に

42: 2017/11/22(水)23:56:16
フォスフォフィライトを手に入れたわ!
希少だし美しい!
などといっている時に 動かないと思われていたフォスが
回復し動いた。
そして 何普通に喋ってんの?
と キレ気味に月人たちを一網打尽にし始めた

スポンサードリンク

43: 2017/11/22(水)23:57:19
月人たちは大慌てで 動かないんじゃなかったの?
ちゃんと確認しなかったの?
などてんやわんや

しかし次の瞬間
月の王のような男が現れ、
フォスは一瞬で破壊された

44: 2017/11/22(水)23:59:06
フォスはほとんど動けはしないものの
会話はできる状態

その場で王との会話がしばらく行われた

内容としては、フォスからの質問がメイン

なぜ宝石をさらうのか
お前たちは人間なのか
奪われた宝石たちを連れて帰って良いか
宝石たちはどこにいるのか
など

47: 2017/11/23(木)00:02:13
王からの返答として、

まず かつて人間という生き物がいたのは事実。
そして 人間が死に、骨と肉は分解され他の生物に吸収されて行く(土に還る的な。
魂は 完全に分解され、1元素として宇宙に上がり、他の世界へと移る仕組みになっている。

48: 2017/11/23(木)00:03:15
なかなかおもろいやんけ

49: 2017/11/23(木)00:03:16
つづき

しかしながらそのためには 他の人間もしくは生き物からの
祈り が必要となる。
そのため 祈りがあって初めて浄化される。
祈りがなければ ずっと魂として彷徨い続けることになる。

それが私たち月人である。

52: 2017/11/23(木)00:05:39
そのあたりでフォスは月にある建物の方へ案内される

そこではさまざま宝石を合成などにより人工的につくる装置が大量にセットされていた。
そこで色々な宝石を精製しようとしている。

53: 2017/11/23(木)00:06:13
一言で言えば、月にはとんでもなく発展した人間の文明がある

55: 2017/11/23(木)00:07:44
月の王からの回答として

宝石たちが先生と呼んでいるものの正体は

かつて人間が 最後の1人になったときに寂しくないように
という理由 もしくは、 祈り を行わさせるように設計された
道具である ということ

56: 2017/11/23(木)00:08:22
>>55
ナウシカ的な展開やな

58: 2017/11/23(木)00:09:01
先生とは 人間が設計した ただの道具である。
人間が死んだときに祈るように設計された道具

外的要因で壊れないように 非常に頑丈に作られている

スポンサードリンク

59: 2017/11/23(木)00:10:13
しかしながら 設計ミスなのかなんなのか
あるときから全く祈らなくなった。
そのかわり なぜか宝石たちを愛するようになった

それにより 月人たちの魂が分解されなくなり
永遠と月で生活することとなってしまった

60: 2017/11/23(木)00:11:43
永遠に彷徨うのは絶望しかない
一見月で楽しくやっているように見えるかもしれないが
かなり無理をしている。
だから
宝石たちを連れ去り 先生を内部から壊すことによって
祈るようになるのではないか と考えた

61: 2017/11/23(木)00:13:32
何千年も前に 先生をまともに動かすための作戦として
まず、 先生の前に現れ、ひたすら何百年も人間が死ぬところを再現したり、祈るよう訴えかけたり、絶望を与えたりし続けた。

しかし先生はまったく変化が生じなかった

62: 2017/11/23(木)00:14:48
そこで なぜか先生が宝石たちには愛情を持って接している
ということがわかったので
その宝石を傷つけたらどうなるか というところを試すこととなった。

63: 2017/11/23(木)00:16:02
それまで数多くの宝石を連れ去り、
合成機により連れ去ってきた宝石を再現して
武器などにして攻撃をしてみたが それでも祈るようにはならない

64: 2017/11/23(木)00:17:19
合成機により作った宝石にはどうしてもインクルージョンが宿らないので
まともには動かないが
姿形を似せたものを先生の前に対面させたりしても
祈るようにはならない

65: 2017/11/23(木)00:18:39
これまで奪ってきた宝石たちを完全なる粉にし、
月にばら撒き、月表面を綺麗に ピカピカにし
その反射の光を先生や宝石の住む星に対して輝かせ続けているが
それでと先生は祈るようにはならない

66: 2017/11/23(木)00:19:05
絵柄が独特すぎて気にはなってるんだがなあ

68: 2017/11/23(木)00:19:59
我々月人は そろそろ出す手が無くなりつつある

そのタイミングで君が月へ来た。
君には先生を絶望させるための協力をしてもらいたい

69: 2017/11/23(木)00:21:03
半分パニック状態のフォスだが、
ラピス譲りの好奇心第一主義により
その提案に乗っかることにした。
もともと先生に対して懐疑的であったため
比較的すんなりと受け入れた

70: 2017/11/23(木)00:22:07
これまで奪われていった宝石を助けるため
月の技術を奪い取るため
シンシャを助けるため
月人と協力することにした

スポンサードリンク

71: 2017/11/23(木)00:23:04
アニメはどこまでやるんやろうか?

72: 2017/11/23(木)00:23:08
そこで 月から元の星へと一旦戻してもらい、
そこで他の宝石たちを月へと誘導して、
先生の周りから宝石たちを引き離す作戦をフォスは考えた
そらにより先生は絶望するのではないか と

73: 2017/11/23(木)00:23:49
結局 監視付きでフォスは元の星へと戻った

74: 2017/11/23(木)00:25:10
フォスが連れ去られてから50日ほど
月人は一度も現れていなかった

そこへ フォスとともに月人が現れ、
ボルツなどが攻撃をしようとしたところ
フォスを置いて逃げるようにして去っていった

75: 2017/11/23(木)00:26:20
フォスはあらゆる宝石たちから感激され月での話などを聞かれまくったが
全然覚えていない なんか白かったらなど適当にやり過ごした

76: 2017/11/23(木)00:26:42
先生は
良かった
とだけ言い
特にそれ以上のことを聞こうとはしなかった

77: 2017/11/23(木)00:27:52
フォスは なんでそれだけしか聞かないのか
怪しんだりしないのか
先生は人間が作った道具なのか
など聞いた

私は人間が作った道具だ
お前が戻ったのならそれでいい
というような返答をし フォスを特に相手にする様子はなかった

78: 2017/11/23(木)00:28:33
フォスは
宝石たちを月に連れて行く作戦として、
1人ずつ弱みに付け込む作戦に出た

79: 2017/11/23(木)00:30:10
例えば 服飾が好きな宝石に対しては 月での服装はすごかった
だったり
昔奪われた宝石のパートナーに対しては
月に行けば助けられる
だったり
それぞれが月に行きたくなるようなことをそれぞれ2人きりの時にそれとなく思い出したように伝えていった

80: 2017/11/23(木)00:31:59
もっとも疑り深いシンシャに対しては
ほぼ全ての宝石に対して作戦が終わってから
最後に全てを打ち明けた

しかし シンシャは
先生がかわいそうだから残る
といい
フォスが
シンシャから出る毒も月に行けば直せる といったときには
少し迷うようなそぶりも見せたが
最終的にはフォスの勧誘には乗らず 決別した

81: 2017/11/23(木)00:33:15
シンシャを始め残る宝石以外全ての宝石たちと集まり、
月人に迎えに来てもらい、
月へいこうとしているところで
最新巻は終わった

以上となります

82: 2017/11/23(木)00:33:39
かなり端折ったし細かいところは違ってるけど

まあ概ねこんな感じや

83: 2017/11/23(木)00:34:19
なるほどサンガツ

84: 2017/11/23(木)00:34:55
進撃の巨人が壁画外に出た展開と似てる気はした

スポンサードリンク

85: 2017/11/23(木)00:35:26
1巻が出たらときから集めとったけども
まさかこんな展開になるとは思ってなかった
アニメ化はするやろうなとは思ってたけど

86: 2017/11/23(木)00:36:20
とりあえず
月人の目的は
先生を揺さぶって
祈らせる
ってことや

87: 2017/11/23(木)00:37:53
月人が アニメでもやってるように
仏様みたいな見た目なのは
先生が僧やから
本来僧が敬うべき相手の見た目になることで
先生を揺さぶるためや
えげつないことしとるんや

88: 2017/11/23(木)00:39:32
ときたま月人が宝石の破片を落として消えて行くことがあるけど
それを集めても
絶対に昔奪われた宝石には戻らへんねん
なぜかというと
その破片は 合成する機械で作った よくできた偽物やから
インクルージョンが宿らへんから
絶対復活せえへんねん

89: 2017/11/23(木)00:43:37
アニメがどこで終わるか気になるわ
どんどん暗くなって行くから

90: 2017/11/23(木)00:55:59
2巻の登場人物
no title

91: 2017/11/23(木)00:56:58
3巻の登場人物
no title

92: 2017/11/23(木)00:57:38
4巻の登場人物
no title

93: 2017/11/23(木)00:58:19
5巻の登場人物
no title

94: 2017/11/23(木)00:59:01
6巻の登場人物
no title

95: 2017/11/23(木)00:59:54
7巻の登場人物
no title

96: 2017/11/23(木)01:00:36
8巻の登場人物
no title

97: 2017/11/23(木)01:01:18
ほなまた..

98: 2017/11/23(木)01:31:21
今読んだわ
色々ヤバイわ

99: 2017/11/23(木)02:00:10
なかなか面白い

50: 2017/11/23(木)00:03:53
全然考えてた予測と違ったわ

スポンサードリンク



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511360092/