「宝石の国」原作漫画好きな人語ろうwwwww(画像あり)

00

8: 2018/01/03(水) 21:21:52.26
アニメの宝石の国が好きになって、
原作全巻と短編集買ったけども、
25時のバカンスに宝石の国のエッセンスがだいたい詰まってたんだね
no title

9: 2018/01/03(水) 21:25:12.60
>>8
あの短編集、今読み直すとなるほどーって思うよね
月の葬式にも共通点が
no title

きっと作者の好きなモノを宝石の国に詰め込んでるんだろうね

20: 2018/01/04(木) 00:54:34.48
>>8
真珠の目が出てきたときはなんか感動した



スポンサードリンク


10: 2018/01/03(水) 21:31:22.60
作者は海とか月とか好きなんだろうな、と思うが
海月と書いて「くらげ」と読むよね
宝石たちはくらげをペットに照明器具にと重宝してるようだけど
くらげも好きなんだろうか
no title

11: 2018/01/03(水) 21:49:31.05
生き物全般が好きなんじゃないの
海の生き物や哺乳類や虫

13: 2018/01/03(水) 22:26:04.43
あの世界のクラゲは相当知能高いけど、実は他の無脊椎動物も超絶進化してるんだろうか

16: 2018/01/03(水) 23:58:08.24
四肢損壊と近親と呂利と少年少女が酷い展開にさらされるのが好きなのは分かった
no title

29: 2018/01/04(木) 02:42:58.30
>>16
市川先生は恋愛にインモラルな関係性を入れるよね。とても良いです
宝石の国ではそういうの封印してるっぽいね。解放されても困るがw
短編集のノリで先生が博士にとって何なのかを想像したら
・先生は博士の恋人だった男性と瓜二つに作られている
・その男性は博士の父親か兄か弟。息子かも?

19: 2018/01/04(木) 00:39:33.32
感じいったのは首差し出そうとするカンゴームと
カンゴーム止めるのに先生が腕折るシーン
あれも春子先生の萌えが詰まってるんだろうなと
no title
no title
no title

21: 2018/01/04(木) 01:09:34.40
>>19
そう!アレな!「割れる」っていう描写が気に入ってるどころではない思い入れを感じるね
あと、アンタークが連れ去られるコマで口に指を立てて微笑むとこね。心に刺さるよね

23: 2018/01/04(木) 01:26:11.75
書き込みの多さじゃないんだよな
書き込みやトーンが多ければ多いほど良いって趣味のヒトは物足りないのかも
ダイヤがシンシャに怒られて頬かむりした顔とか、凄い可愛いもんね
CGアニメでは再現できてなかったけど

24: 2018/01/04(木) 01:33:46.63
ギャグシーンで顔面を空白にする漫画的な表現が多用される作品だけど、CGアニメだと無理なんだろうなと
コマ間もないし、いきなりのっぺらぼうになられても困るが
no title

25: 2018/01/04(木) 01:46:29.53
アンタークはもちろんだけど、モルガとゴーシェ連れ去られたってところでも涙腺崩壊

26: 2018/01/04(木) 02:00:13.03
モルガって目立つ性格髪型髪色の三拍子で絶大なインパクトがあった

28: 2018/01/04(木) 02:10:05.78
モルガゴーシェ好きだから連れ去られるところすら描かれなくて本当に不憫だ
ゴーシェなんか表紙にもなってないんだぞ…

31: 2018/01/04(木) 06:16:01.55
エクメアが博士の身内な気もする
no title

32: 2018/01/04(木) 07:54:34.65
博士の魂も月のどこかにあるのかな
あったらエクメアはそっちを地球に送り込むだろうが

33: 2018/01/04(木) 08:42:00.69
先生の中に博士がいるのではと思うんだけど
最初からではなくても最期に入れ込んだとか
エクメアと先生の対話できなさ加減が男女のそれっぽい
男はやや的はずれに色々手を尽くすけど女はきちんと理由も方法も言わずに跳ね返すってあるじゃない?
no title

34: 2018/01/04(木) 09:30:27.84
最後の人間が寂しくないようにという見地から作られたのが先生で、生前のエクメアが最後の人間でかつ先生の最初の生徒とか。

35: 2018/01/04(木) 09:33:19.03
あ、予想です。根拠も出展もないよ。

36: 2018/01/04(木) 10:02:09.97
宝石達や月人に魂の元素なんてもんがあるのかどうかもわからんしなぁ。

スポンサードリンク

37: 2018/01/04(木) 10:38:47.26
博士の髪型はイエローそっくりだし
先生がイエロー彫る時、博士を意識したんだろうなぁと思った
エクメアも色々作るし、博士の弟か兄っぽい
市川春子の描く天才キャラには絶対兄弟いるもんな
no title
no title

40: 2018/01/04(木) 11:00:14.88
>>37
同じく初見で博士見た時、ルチルよりもイエローに見えたな

41: 2018/01/04(木) 11:04:13.09
>>37
25時のバカンスが凄い好きなので、個人的には弟であって欲しいねー
星の恋人も弟だったね。金剛先生によく似たハゲの呂利根科学者の話

47: 2018/01/04(木) 12:39:54.13
今残ってる月人は誰にも祈ってもらえなかったクズの寄せ集めなんでしょ、
博士は普通に祈ってもらって成仏したんじゃないの
no title

52: 2018/01/04(木) 14:43:41.81
>>47
仮に犯罪者なりで祈られなかった連中だとしても、月人はやけに理知的な集団に思えるな
万年単位の徒労と共同生活で丸くなったのかもしれんが、エクメアも大分卑屈っぽくなってるし額面どおりに受け取っていいものか…
博士はまだ明確にこうって描写がないからねえ

48: 2018/01/04(木) 13:01:23.39
葬式坊主の仕事だけに従事させてた奴が突然動物や無機物の救いとか説き出したら
そらこいつ壊れたんかって思うよね

49: 2018/01/04(木) 13:57:40.09
シンシャ、フォスと話すときハート型の水銀でてて可愛い・・・
no title
no title

50: 2018/01/04(木) 14:24:01.18
>>49
結構しょっちゅう出てるよな
組むだけなら別には蝶っぽい?
感情ダダ漏れの水銀出るとか引きこもりたくもなるわw

53: 2018/01/04(木) 15:19:23.26
月人があんな見た目なのは先生に祈らせるためのコスプレかと思ってたよ
あと理知的なのって王子と数人の学者ぐらいのもんで他のはやたら俗っぽいモブに見える

54: 2018/01/04(木) 15:36:39.57
>>53
知性や知能の面ではそうなんだけど、モブ子ちゃん達も人間の野生に従ってケンカとかはするものの、きちんと共同体を営んでるなと
ドクズどもの成れの果てという風には見えない
氏より育ちというか性善説というか、魂だけならそんなもんなのかもしれんが

スポンサードリンク

56: 2018/01/04(木) 16:27:49.97
月人特にエクメアは冷酷だと思うよ
フォスの目の前でアンタークの模造品粉にしたりいきなり目えぐったりして怖いよ
no title
no title
no title
no title

セミもあんなキャラなのにそこは平然としてて底知れないものがある
no title

59: 2018/01/04(木) 16:46:41.49
>>56
目的のためのただの材料であって共生したり情けをかけるような対象ではないからなあ
同じような見た目で元は一緒だったといっても現状のありようがかけ離れ過ぎてて

57: 2018/01/04(木) 16:31:20.23
多分過去に言われてることだろうけど
全員無になったらだれが砂になった宝石元に戻すんや?
no title
no title
no title

58: 2018/01/04(木) 16:40:42.32
新しい宝石が生まれてくるんじゃない?

60: 2018/01/04(木) 17:13:51.59
なるほど、技術や設備引き継ぎという手があったか

名前を呼ばれて恥ずかしがるエクレア王子の描写とかなんかちょっと仲良くなったんじゃね?
と思わせといてやっぱり距離感というか壁がある感じが怖いね

61: 2018/01/04(木) 17:42:36.59
しかしエクメアは目的を果たしたいのにカードである技術の引継ぎをそうやすやすとするだろうか

63: 2018/01/04(木) 18:00:08.43
8巻で、一方的とはいえ利害関係のある宝石に冷酷なのはともかく、会話の出来る生命体である貝の一族を狩ったのは、どういう理屈なんだろうとは思った。
ある意味、復活の可能性のある宝石より、寿命の短いと思われる肉のほうが深刻な被害かもしれん。
今分かる情報では貝は、月で自由に行動できるにしろ、王と弟から考えると、明らかに知性にダメージ与えられて、飼い殺しにされてる訳だしなぁ。

66: 2018/01/04(木) 18:44:55.55
各自の剣やルチルの医療具を見るに少なくとも鉄工技術はあると思うんだがオブ担当だろうか
学校のどこかに鍛治場があるのかも

68: 2018/01/04(木) 19:09:33.40
>>66
あれはオブが担当ってとこからみても鍛冶製鉄技術で作ってるんじゃなくて、
石器先史時代に槍先や矢尻に使われていた黒曜石磨き成形による石器だと思う

90: 2018/01/04(木) 20:46:43.32
>>68
だろうね
メスもノミも剣も全部オブが体内から生産した黒曜石で出来てるんだと思う
オブが貴重すぎて死守必至

69: 2018/01/04(木) 19:11:19.05
フォスの事は利用価値があるから好意的な対応してるだけで協力姿勢が見られなかったら粉にしてただろ
フォスも失敗したら僕が粉にされるって言ってたし

70: 2018/01/04(木) 19:13:52.07
切羽詰まっていて精神的余裕がないのは判るけど、あの冷酷なメンタルみると月人って祈られなかっただけでなく呪われたんじゃないかなって気がしないでもない
それで先生の祈りだけじゃ無理とか

71: 2018/01/04(木) 19:14:48.39
人間の野生に疲れただの打つ手が尽きたとか言いつつ毎日午後6時から会議はするという社畜精神の王子様

73: 2018/01/04(木) 19:31:13.75
>>71
まさに無理に問題を探し出し
小さな安心を得るってことだな
no title

スポンサードリンク

72: 2018/01/04(木) 19:23:37.99
貝は動物扱いで宝石も石ころみたいなもんなんだろ
対話できるとはいえ文明レベルも戦力も圧倒的に違いすぎて

74: 2018/01/04(木) 19:36:27.02
>>72
戦力は割と互角なんじゃね?と思ったけど先生いなきゃ相当押されるか
そういや月人って人類の文明の残りからいろんな実験をしてるらしいが戦いに火を使わないのはなんでかね

77: 2018/01/04(木) 19:51:18.88
あくまでも、金剛へのいやがらせであって、本気でやれば、
いろんな兵器を使って宝石たちを壊滅させるのも簡単なのかもしれない。
あるいは、何かの制限、戒めがあるのかも。

一度、壊滅させたことがあったけど効果ナシで、仕方なくジワジワ継続して、
心理ダメージを与える作戦にしてるとか。

79: 2018/01/04(木) 19:57:47.66
地球でフォスと話すための道具みたいのが作れたんだからあれで先生と直接交渉すればいいのに
あれだけの技術があるのにひたすら効果のない宝石攫いばかりというのは
no title

81: 2018/01/04(木) 20:10:29.61
そういうのはもう数万年前にやり尽くして万策尽きてるんだってば

たとえ話なんだけど
現状を維持するままではジリ貧ななることは解ってるんだけど
どうすれば良い方向に向かうことができるのか解らないとき、あなたならどうする?

とりあえず何でもいいから変えてみようと思うんじゃない?

84: 2018/01/04(木) 20:17:21.58
>>81
怖いんでそのナイフしまってください

82: 2018/01/04(木) 20:10:57.62
直接じゃ何言っても聞かないから搦め手に出てるのでは

85: 2018/01/04(木) 20:19:02.67
シロが成仏したのは先生が祈ったからだっけ?
それとも満足したら自然と成仏したんだっけ?
後者なら先生いなくても月人は成仏できそうだけど
no title
no title
no title
no title

87: 2018/01/04(木) 20:39:30.56
>>85
なんか他の漫画だったかでそういう話あった気がする
色々あがいたけど結局は自分の心の持ちようって感じ

91: 2018/01/04(木) 21:05:59.41
>>87
煩悩や執着を捨てられて初めて悟りの境地に行けるんだね
それに気づかず何万年も囚われてる月人あわれなり

86: 2018/01/04(木) 20:35:30.91
王子は早く仲間を楽にさせてやりたいと落ち込んでたけど、宝石たちを心身ともに粉々にしたのはかけらも後悔してなさそうだったしな
本当に自分たち以外の存在は物としか見てないんだろうな
no title
no title

92: 2018/01/04(木) 21:06:22.87
時間軸がなあ
人類が何億年もかけて宝石になったってことは、金剛は何億年も前に製造された超兵器ってことだろ
宝石との共同生活なんてたかだか数千年か桁が1つ2つ多いくらい
フォスのようなことをしでかした宝石が以前にもいたんだろうし
月人の本当の目的は成仏なんかでは無さそうだし
まだまだ物語の先は長そう

93: 2018/01/04(木) 21:17:27.55
フォスがオブを月に連れて行ったら宝石側の戦力ダウンとかいうレベルを超越しそう。

95: 2018/01/04(木) 21:42:06.05
>>93
恨まれるなんてもんじゃないよそれ…

スポンサードリンク

97: 2018/01/04(木) 21:50:59.12
エクメアが言う「壊れてしまった」は祈り機能の事だけを言ってるんだろうけど、寿命が尽きるガチの故障だったらどうするんだろう
7巻人物紹介の「諸事情でとにかく眠いらしい」って故障の前兆みたいで怖いなって…
no title

99: 2018/01/04(木) 22:05:37.86
>>97
砕いて投げた自分のカケラをこっそり海に捨てるシーンで、自己修復してく腕をみて忌まわしい身体だって独白してるからガチの故障じゃないべ。
夢でうっかり祈りそうになった時も、目覚めて危なかったとも言ってるから、祈り機能自体も故障じゃなくて、故意に祈ってないだけかと。

104: 2018/01/05(金) 07:15:08.61
>>99
中が壊れかけてても外装を修復する機能が残ってるから忌々しいのかもよ
中身を削って外装を修復してくからどんどん眠くなるとか
そういうフワッとした科学

100: 2018/01/05(金) 00:12:02.89
先生の眠りってPCが重くなったりフリーズしたりする感じかな

101: 2018/01/05(金) 00:35:39.55
デフラグをイメージしてる

102: 2018/01/05(金) 05:07:02.33
先生の眠りはあれやろ?レインボーマンのやつ。

111: 2018/01/05(金) 12:59:10.01
>>102
そうそう、インドの山奥でな

109: 2018/01/05(金) 12:06:39.74
先生は故意に念仏唱えてないだけだろう
夢のシーンやつぶやきからはそうとしか思えない
王子は胡散臭さMAXだしな
そもそも魂は念仏唱えなくても成仏するんじゃなかろうか
しろやゲーム版みたいに
インクルージョンも成仏できない魂と考えると月人と同じなんだけど、
月人や流氷とは先生の扱い違うな

117: 2018/01/05(金) 17:15:08.36
>>109
仏教周辺でいくと魂は解脱しないと死んでも六道(天界・人界・修羅界・餓鬼界・畜生界・地獄界)を輪廻する
解脱するには教えをおさめて成道(如来・菩薩・声聞・縁覚)するしかなく、本義では解脱することが成仏
仏になる方法として色々とそれぞれあみだして宗派に分かれてたりして、その一つが既に他に力を施せる仏(如来や菩薩)なった魂(肉体と分離してない生きてる状態でも可)に祈ってもらう
キリスト教でも旧教ではる司祭や神父さんが神さまの代理として祈って罪を許されることで天国にいけることになっている

114: 2018/01/05(金) 14:11:55.45
ひるn・・瞑想中にぢうでんしてるとかメンテかな?
いつも寝てる所にワイヤレス充電器とかが仕込んであるん??
そしてOSの更新失敗で先生は機能が・・とか?

128: 2018/01/05(金) 18:24:40.95
この世界の大雑把な歴史というのは
①流星が衝突して人類の危機:博士が金剛先生を作る
②六つめの流星が衝突し、人類が滅亡
③魂が月に座礁し月人が発生
④体内にインクルージョンを持つヒト型の宝石が発生
⑤金剛先生が壊れ、月人が宝石を襲うようになる
コレ、③と④ってどっちが先なんだろうね。どっちが先でも物語には影響ないのか?
さらに金剛先生っていつ祈りをヤメたんだろうか。初期の月人には祈ってあげてたのかな?

132: 2018/01/05(金) 18:40:16.86
>>128
こう見るといんクルージョンという存在の異常性が際立つな
自然物なのか?

140: 2018/01/05(金) 19:48:42.02
>>132
外装だけとしても先生の自己修復機能がインクルージョンによるものならば、元から開発製造したのか、発見して取り入れたか、発見して改良したか、は別にして人為的側面も出てくるかな

146: 2018/01/05(金) 20:09:14.79
>>140
それ、な!
先生が自らの破片を飛ばしているというのを見て、殆どの読者は「宝石と作りが同じ」って思ったんじゃないかな
エクメアが「先生は機械」と言うから中に歯車や人工骨格が入っているのを想像するけど、エクメアの言う「機械」とは
ヒトが作った道具という意味なダケだもんね
先生の中にもインクルージョンが存在しているなら、
インクルージョンは人工物 ⇒ 宝石たちは先生又は博士が作った ⇒ 1話の進化云々は先生が機械であることを秘密にする為の嘘
となると思うんだけど、どうだろうか

スポンサードリンク

130: 2018/01/05(金) 18:29:57.14
何度かでてるか、この作品は短編の集大成だなー
短編からいうなら、王子は最後救われるな

137: 2018/01/05(金) 19:39:55.24
宝石の関節が動くのが不思議

138: 2018/01/05(金) 19:43:29.34
そういえばフォスの首をラピスに挿げ替えたとき目覚めずにベッドに横たわってるフォスを皆で囲んで見守ってるシーンが
まるでお葬式のシーンみたいだった
no title
no title

160: 2018/01/05(金) 21:14:23.73
>>138
あそこで フォス頑張ったもんな って言ってあげる仲間達が優しい
やることなすこと裏目に出まくって首取れたのも自業自得なのに
それどころか周囲に迷惑かけまくったのに

142: 2018/01/05(金) 20:01:01.06
先生は外装だけ宝石だから
中身はもっとゴチャゴチャした機械と想像してる

143: 2018/01/05(金) 20:04:56.97
外装が宝石の先生って白粉塗ってないのかな
水に濡れたら機械が見えてしまう
それとも月人がフォスに使ったのと同じ技術で完全に色が落ちないのか

145: 2018/01/05(金) 20:06:58.63
さらに年を取るとみんな髪の毛が抜けていって最終的に金剛先生と同じ姿のハゲがずらりと並ぶ宝石の国

147: 2018/01/05(金) 20:16:08.58
先生はコブラのクリスタルボーイの様な骨格を持つのではなく、
銀河鉄道999のガラスのクレアのような機械部分を持たない作りだと思うんだよね
どんな自然災害に逢っても破片さえつなげれば元に戻る、という方が不死身な感じがする
でも市川先生の趣味で言うと、中が空洞で歯車がギッチギチに詰まっていた方が萌えるんだろうか

148: 2018/01/05(金) 20:17:59.64
フォスの目から溢れる合金の涙を古代生物の欠陥に由来するものだって言い切ってるから先生は無関係の機械なんじゃないかなぁ

149: 2018/01/05(金) 20:19:07.25
先生は
不死身の宝石たちとは違ってレガシーで
時代遅れの機械な方がやっぱグッとくる

162: 2018/01/05(金) 21:52:25.59
>>149
しかし、曲がる宝石を実現できてる時点で、コンベンショナルな機械を必要とする技術レベルはとっくに超越してるような気もする

150: 2018/01/05(金) 20:19:32.21
エクメアは機械を説明するのにフォスが知らない言葉を並べ立てるより知っている「道具」という言葉を使っただけだと思うんだが
no title

153: 2018/01/05(金) 20:25:55.02
辰砂が水銀って知識はあったけど、たっさって読むんだと思っててシンシャが全然ピンと来なかった
だから心の中でシンシャをたっさんと呼んでる

222: 2018/01/06(土) 08:49:09.46
>>153
自分だけの読み間違いをこっそり大事にするその気持ち、わかる(笑)
もっともその流儀だと、間違えなくてもしんさんになっちゃって、どっかの暴れん坊みたいだけどな。

163: 2018/01/05(金) 21:58:33.22
シンシャは聡明で優しい人ですがとかラピスは優しい子だったけどとか他人の説明でよく優しいと表現してるけど宝石達みんな優しいよね
逆にシンシャとラピスの優しさがわからない

スポンサードリンク

164: 2018/01/05(金) 22:00:16.84
シンシャは気を使って皆から離れてますやん
no title

166: 2018/01/05(金) 22:29:22.41
シンシャは戦いたくないのに吐いてまで戦って助けてくれたり何かに触る時にはいちいち手袋したりするところかな
ラピスは情報少ないけど

174: 2018/01/05(金) 23:21:38.64
>>166
それも考えたけどあの優しい宝石達なら目の前で誰かがさらわれそうなら嫌でも戦いそうじゃない?
ボルツでも厳しさの裏に優しさが見えるけどシンシャは先生以外の他者を思いやるシーンがない気がする
フォスに対してもデレはするけど優しさは示してない

177: 2018/01/05(金) 23:36:12.50
>>174
ぶっちゃけシンシャの優しさは意識的に探してああこれかなってなるくらい表立ってない
フォスに対してなら
「明日はもっと頑張るから許して」に泣いてるのを隠しながら嫌だって返したのは許したらまた無茶をするだろうと思ったからだと思ってるし、
腕をなくしたフォスにすごーいする宝石たちの対比のようにシンシャは不満そうだったし(もっと頑張るから以来会ってないのでまた無茶をしたこともなんとなく察したんじゃないかと)
フォスが強くなるにつれてフォス頼りになって行く者もいる中シンシャの態度ははじめから一貫して変わってないとか
気遣うとかよりそういう不器用な優しさなんじゃないかと思う

まあ自分はシンシャ推しだから補正と妄想は入ってると思うけどね。長くなった。

168: 2018/01/05(金) 22:38:44.43
シンシャの下呂も古代生物の欠陥かしら
no title

169: 2018/01/05(金) 22:42:24.64
シンシャはあれだけ賢いなら水銀がどれだけ有害かも知り尽くしてるんだろうなと思うと辛い

170: 2018/01/05(金) 22:59:42.80
物語の結末として、月人が成仏して消えてしまうのはなんかしっくりこない。
三つに分かれたうちの一つが消えてしまうのはバランスを欠いている気がする。

ウミウシ一族は生殖して命を繋いでいく。
宝石たちは砕けたりするが、新しい宝石も生み出されていく。
月人たちのサイクルがわからん。

純粋な魂の元素となり別の宇宙に~、とか説明があったが、回りまわって何かのサイクルを作ってるのかなぁ。

173: 2018/01/05(金) 23:16:39.17
そんなシンシャの隣に割り振られたベニト
それも不幸体質のなせる技か

175: 2018/01/05(金) 23:23:32.35
同い年で冗談言える仲なんだしダイヤが隣とかなら良かったのにな
それでも出て行きそうだが

180: 2018/01/06(土) 00:01:34.66
ボルツの「僕にその心配も思い入れも不要だ」は優しいよなあ
強くて優しいってああいうことだよな

182: 2018/01/06(土) 00:15:22.12
優しいで思い出したけど、別に嫌いなキャラじゃないんだがアンタークはもっと親切で勇敢というのはフォスの思い出補正がかなり入ってるとは思う
脚力ほどの腕力があれば~は結構な失言だし…
勇気は相当持ってると思うけど親切よりは軍人気質の方が強いだろう

185: 2018/01/06(土) 00:33:19.70
>>182
それでもフォスに対する思いやりは確かにあったし、フォスの成長したいという呟きを汲んで干渉しすぎない距離で接してくれたのは優しいと思うよ
絶望しかないあの最期に微笑むってのはすごいことだ

183: 2018/01/06(土) 00:24:54.08
ボルツの「無謀は無能がすることだ」と
アンタークの「できることしかできないままだな」は対比となってると監督言ってたな

188: 2018/01/06(土) 00:40:14.05
原作で、シンシャが夜の見回りで浜辺を歩いてるとき
ヤドカリを踏みそうになって びくっとしてよけるシーンがある
口は悪いけど実は小さな生き物にも優しいんよってわかる場面
だからこそ自然や生き物をダメにする自分の体質はなおさら辛いだろうけど

196: 2018/01/06(土) 01:49:50.39
今さらだけど何でわざわざ分散して遠くまで見回りする必要あるの?
月人の狙いは宝石と先生だけなんだから、
学校に固まっていればいいんじゃないの?
今まで攫われたのはほとんど見回り中の遭遇戦だし、リスク高すぎだろ

198: 2018/01/06(土) 02:01:09.84
>>196
ラピスラズリも疑問に思った事だしまだ答えにつながるものは明確には出されてない
no title

スポンサードリンク

210: 2018/01/06(土) 03:15:24.22
これだからダイヤ族は~上から上からですわ~

213: 2018/01/06(土) 03:30:43.21
多分何万年か何十万年の間には、学校に固まってたら宝石が全滅しちゃって
先生がポツンと残った時もあったんじゃ
ぼっちに懲りた坊主は作戦を変更した

216: 2018/01/06(土) 04:06:30.62
光合成で食べる必要がなく長い時を過ごす宝石にとっては
見張りという仕事や外出が必要なんじゃないか
おれたち肉だって家にいれば安全で飯も出てくるとしても、外にでたいし、何かしたいよね
シンシャが夜の見張りという無為(と思われていた)仕事をしてたみたいにさ
もともと危機感があるようでないようなやや異質なところもあるからね
いつまでも肉弾戦の個人技頼りなのもそうだろう
ラピスは見張りどうこうより、月人の目的ややり方を怪しんでたように思う

217: 2018/01/06(土) 06:35:45.20
バラバラに行動することより冬担当を一人でやる風習の方が危険に思える
危険だしかわいそう
宝石が冬が苦手で滅多に月人来ないとは言えもう一人つけてやれよ

219: 2018/01/06(土) 07:38:04.08
1巻から8巻まで久々イッキ読みしてみたら最初の先生はイケメンお兄さんだったのに8巻では疲れ果てたおじさんぽくなってて切なくなった

221: 2018/01/06(土) 07:51:13.10
>>219
ロボットみたいに生気がなくなるよね

240: 2018/01/06(土) 14:35:21.04
シンシャに関しては七宝としてのフォスを完成させる最期の1ピースになるって考察が好き

241: 2018/01/06(土) 14:47:14.09
と思わせてパパラチアだったりして

242: 2018/01/06(土) 14:52:10.98
エクメアだってばよ

244: 2018/01/06(土) 15:08:42.19
大穴レッドベリル

255: 2018/01/06(土) 17:25:13.61
1巻の目次絵好きだわー
改めて見たけどパパラチアめちゃくちゃ良い位置に配置されてるなw
no title

268: 2018/01/06(土) 21:37:01.57
フォスはアンタークの事引きずってるけどゴーストの事は覚えてるのかな

271: 2018/01/06(土) 22:40:33.37
七宝…これは震える
パニキとシンシャどうなってまうんや

272: 2018/01/06(土) 22:47:37.10
パニキもシンシャも七宝と何の関係の無いこじつけなのに強力に推してくるやつおるよね

273: 2018/01/06(土) 22:48:40.79
もう七つぐらい混ざってるしなフォス

280: 2018/01/06(土) 23:24:46.30
裏表紙からしてシンシャは別格扱いなんだろうなと思った
アニメ→電子コミック→イラスト集で入ったからビックリしたわ

281: 2018/01/06(土) 23:39:02.95
明らかに特別扱いだし物語の締めにもってこれられるのは確定でしょうシンシャ

282: 2018/01/06(土) 23:41:33.80
シンシャが何も行動起こさないのはフォスの対比だと何度言ったら

283: 2018/01/06(土) 23:42:12.75
フォスが今の惨状になるに至ったのはシンシャがきっかけだもんな
シンシャが頼んだわけじゃないけど

286: 2018/01/06(土) 23:45:59.92
それで月人に連れ去られたかったシンシャが地上に残りたいと言い
月に行くなんて言うなよ と言ったフォスが月人と組む皮肉だからな

292: 2018/01/07(日) 00:01:14.60
先生が機能停止するかいなくなったら生まれた宝石を誰も削れなくなったり

306: 2018/01/07(日) 01:46:32.41
フォスは自分が無価値だと思っていたから、その上(存在自体が迷惑)を行くシンシャに憐憫してた。
とするなら、強く賢くなるに従って、フォスの中でシンシャの重みが変わって行くのも道理。

316: 2018/01/07(日) 05:28:37.94
シンシャって頭使ってるようで肝心なとこは感情で行動してるな
宝石の中で一番女っぽい

330: 2018/01/07(日) 12:30:20.75
冬担当ちゃんと流氷割ってくれよ
特に今日はノイズが酷い

スポンサードリンク


引用元: http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/comic/1514977912/