【進撃の巨人】105話で数々の伏線が回収されたけど・・・・・(画像あり)【ネタバレ・感想まとめ】

no title

9: 2018/05/09(水) 01:43:15.51
この世界の真実を知ったガビとファルコが
調査兵団に加わるって展開は有ると思われますか?
no title
no title

12: 2018/05/09(水) 01:45:48.93
>>9
調査兵に加わるはないんじゃない 結局繰り返しに巻き込まれてることになるし
戦い以外の道を模索してほしい

13: 2018/05/09(水) 01:46:06.56
>>9
絶対ないと思うよ
ガビがマーレを裏切るのはエレンが調査兵団を裏切るくらいありえないし
ファルコはガビ第一主義だから

19: 2018/05/09(水) 01:52:11.13
>>13
今回ガビは収容区の人々が被差別されずに暮らせるようになることを夢みてたと長文で語ってたのに
読解してたらガビがマーレ第一主義とか言えんわ
no title
no title

26: 2018/05/09(水) 01:59:20.27
>>19
そのガビのシーンが今回の肝だったと思う
かつてのエレンやグリシャの感情とも相まってガビが進撃を象徴する人物になった瞬間だった

35: 2018/05/09(水) 02:11:19.14
>>26
ガビはライナーと違って完全な戦士になれそうだな

37: 2018/05/09(水) 02:13:28.91
>>26
ガビは賢くひとを惹きつける魅力があるけど
純粋さの裏返しで視野が狭く洗脳されやすくゆえに愚かなのはグリシャと同系統
しかしエレンがこいつらと違って主人公力高いのは
思想や主義主張でなく本能的な感情で突っ走ってたとこにあるから似て非なる

20: 2018/05/09(水) 01:54:09.27
>>13
エレンは兵団を裏切っただろ
no title
心情的な繋がりは残っていても双方もう決して元通りとは行かない
とくにエレンには幼馴染や104期を犠牲にしてでも優先する目的があるみたいだしな

32: 2018/05/09(水) 02:07:15.00
>>20
敵のアニと戦えなかったエレンや何も犠牲にしたくなかったエレンはもういない
おそらく道に繋がって悲惨な未来や過去の真実を見たのだろう
犠牲なくしてミカサやアルミンやみんなを救えないから一般の子供を殺し友情や信頼も捨てた
ヒストリアも既にエレンが実験して殺したかもな

33: 2018/05/09(水) 02:09:50.24
>>32
ユミルの存在意義と王政編でのヒストリアの成長が無駄になるからそれはない ジークが王族設定なのもヒストリアを死なせないためだろうし

43: 2018/05/09(水) 02:15:08.91
>>33
ユミルだって結局自己犠牲の道を選んだしヒストリアもそうなると思うけどな



スポンサードリンク


6: 2018/05/09(水) 01:37:54.91
しかしガビとファルコの組み合わせは萌えるな
性格や思想が正反対すぎるのが面白い
エレンやジークを出し抜くほどの活躍を期待したい

7: 2018/05/09(水) 01:39:59.35
エレンミカサやガビファルコみたいな相容れない関係すこ
no title
no title

8: 2018/05/09(水) 01:42:56.20
結局のところ目的はジークをパラディにいかせることが最重要ってことか
まあそれだけならジークが逃亡するだけでいいからそれだけではないってことだけど
他にはマーレ軍の戦力を減らすことかな
no title

10: 2018/05/09(水) 01:43:24.90
サシャが死ぬにしても最後まで肉とかギャグキャラで死んでがっかりだわ
最後にコニーと気の利いた別れ会話でもしてほしかった
no title

11: 2018/05/09(水) 01:44:08.94
ファルコがここまでするほどガビに魅力と価値があるのかと同時に
子供の恋なんてこんなもんかと思う
ガビがぱっとしないほどファルコが可愛い

18: 2018/05/09(水) 01:50:03.20
>>11
ガビは今月初めてかわいいと思った
ファルコはかわいいというより尊敬するな
これくらいの年代の子が身内バンバン殺されてこんな広い視野持てないよ普通
no title

15: 2018/05/09(水) 01:47:33.52
マーレ側にイマイチ感情移入できないでいたけどここにきてガビとファルコが物語上の新たな希望に思えてきた
サシャ死んでめちゃくちゃ泣いたけどガビを憎むような気持ちには不思議なほどならない
ガビはこれから成長するんだろうな

24: 2018/05/09(水) 01:58:12.92
アニは戦鎚食べて帰ってきたエレンに粉々にされそう
no title

25: 2018/05/09(水) 01:59:20.08
エレンと兵団の仲はもう修復不可能だろうな

27: 2018/05/09(水) 02:00:58.48
エレンと兵団はもう信頼してお互い命預けて戦うのは無理だわな

29: 2018/05/09(水) 02:05:40.36
もうエレンや調査兵団のみんなが昔のようには戻れないってうすうすわかってはいたけどサシャの死で決定的になった気がする
つらい

スポンサードリンク

30: 2018/05/09(水) 02:05:41.60
あのミカサですら信じられないのが今のエレンだしな
もちろんリヴァイやハンジも完全にエレンを見放してる筈はないだろうが
組織としてのケジメが付かないし過去の仲間意識以上のわだかまりを感じさせる

31: 2018/05/09(水) 02:05:54.87
そうは言ってもジークの提唱であろう新生エルディア帝国の構想に兵団の中に信奉する連中多そうだし、
ハンジもリヴアィも特に反対論があるわけでもないから表立ってジーク・エレンと兵団が対立してるわけじゃないんだろうな
何も語らないエレンに不信感はあるだろうけど決定的な対立があるわけじゃない
no title
no title

354: 2018/05/09(水) 08:24:31.72
>>31
飛行船の中でのエレンの拘束具も形式だけのチャチなもんだし、ハンジの「君は我々の信頼を失った」の表情も
リヴァイの蹴りも、本気の精神的決裂というより年長者としての叱責に見えた
トップの二人がエレンにきつく当たっておかなければ、気が収まらない連中もいるだろうし

34: 2018/05/09(水) 02:10:37.88
兵団側がどんな案を持っているのかは知らないがいずれにせよエレンの力を借りずしては何も成り立たない
お互いに新たな利害関係を築くしかないんじゃないか?

38: 2018/05/09(水) 02:13:43.49
>>34
当面はそうするだろうな
やがてアルミンがジーク・エレンの構想の危険性に気が付いて対立が始まるのかもしれないな

36: 2018/05/09(水) 02:12:19.53
兵団と104期は分けて考えた方がいいかも知れない
104期はエレンに不信感募ってるけどそのほかの兵団員はエレンを勝利の立役者として考えてるだろうから

40: 2018/05/09(水) 02:14:04.68
>>36
んじゃフロックがエレンのためにジャンを殺すとか言う
展開も有りっすかね

42: 2018/05/09(水) 02:15:07.89
一応フロックも104期なんだけどな

39: 2018/05/09(水) 02:13:56.75
エレンに銃を向けてた兵士が今のリヴァイ班員なのかな
no title
no title

44: 2018/05/09(水) 02:16:21.61
エレンみたいな特殊な存在を組織の枠組みに押し込み
一兵卒として管理し続けるのは無理があるんじゃないかと常々思ってきた
良くも悪くもその歪みがはっきり出たのが今回

スポンサードリンク

45: 2018/05/09(水) 02:19:46.97
クルーガーとグリシャも仲間を犠牲にしてきたしな
今度はエレンがミカサアルミンと兵団を犠牲にするんだろ

51: 2018/05/09(水) 02:25:11.40
>>45
女王ヒストリアをはじめ貴族や兵士の尊い犠牲と引き換えに
ミカサやアルミンやみんなエルディア人を救う戦いだろこれは
兵団はずっとそうしてきたし革命派もそうだった

55: 2018/05/09(水) 02:26:57.16
>>45
エレンはモウ既に幼馴染や兵団を都合のいい手駒として使っている
犠牲が出るのは折込済だ
ミカサやアルミンや他104期はサシャと違ってたまたま運良く生き残ったに過ぎない

247: 2018/05/09(水) 07:05:43.95
>>55
クルーガーの記憶が混じってからエレンは変わったな確実に

62: 2018/05/09(水) 02:31:13.47
>>45
ミカサやアルミンを救いたいならどうこうってクルーガーが言ってたじゃん
エレンの最終的な目的はそこに帰結するんじゃないの?

47: 2018/05/09(水) 02:22:09.39
しかしエルヴィンはいい時に死んだな
あそこで死んだから英雄のままでいられる
no title
no title

50: 2018/05/09(水) 02:23:54.62
パラディはジークを迎え入れることによって、新生エルディア帝国の勃興とエルディア人の自存自衛を実現する大義に酔いしれるんだろうなあ
それがエルディア人の完全なる破滅に繋がる道だと知らずに

52: 2018/05/09(水) 02:25:23.72
客観的に見ればエレンは島側に仇なしてるわけでもないし
他では代替不可能な戦果や能力があるだけに遠い存在ほどそこを評価する向きがあるかもね
フロックら過激派とか民衆とかさ

56: 2018/05/09(水) 02:27:44.95
調査兵団とエレンが不和
調査兵団とジークも遺恨があるってことで
エレンとジークの管轄が憲兵団に移ったりしてな
当面は外部からの攻撃もなさそうだし

64: 2018/05/09(水) 02:31:56.17
>>56
憲兵にもう昔ほどの権力ないだろ

67: 2018/05/09(水) 02:33:02.43
>>56
ジークを完全な押さえ込めるのはリヴァイだけだから

スポンサードリンク

57: 2018/05/09(水) 02:29:23.49
エレンとアルミンの間には亀裂がありそうだ
ミカサはよく分からん
no title

79: 2018/05/09(水) 02:40:44.04
>>57
エレンとアルミンの亀裂
エレンは90話の時点でもうアルミンの目をまともに見れなくなってた
ミカサは依然エレンを守ろうとはするが内心はもうエレンを信頼できなくなってるようだ

107: 2018/05/09(水) 03:13:49.31
>>79
海での塩対応からもう分かり合えなくなってたんだな
悲しいな~
アルミンの冷めた目よ

65: 2018/05/09(水) 02:32:37.61
ヒストリアはむしろこれから大きな役割を果たすキャラだと思ってる
今後外部勢力と戦うなり交渉するなりにあたってパラディ側を代表する人物になるわけだろ
エレンの今後の処遇にも影響してきそうだと予想してるが

74: 2018/05/09(水) 02:38:05.36
>>65
ジーク・エレンの新生エルディア帝国には加担しないんじゃないかと思うなヒストリアは
むしろ逆の思想に行くと思うアルミン104期寄りの
ジークは明らかに間違った方向へ進むだろうからそれに対するアンチテーゼとしての役割があるのかなって

71: 2018/05/09(水) 02:35:34.49
サシャは肉以外の個性を身につけられたら死なずに済んだのだろうか
no title

72: 2018/05/09(水) 02:36:46.78
エレンがリヴァイたちに手紙届ける方法なんてなくない?
no title

76: 2018/05/09(水) 02:39:27.55
>>72
他国経由だったりしたんじゃないの

78: 2018/05/09(水) 02:40:03.20
>>72
イェレナその他捕虜メンバーが仲介したんじゃないの
no title

82: 2018/05/09(水) 02:45:49.50
>>78
手紙通じるパイプがあって何回も届いてるのになんで開戦までエレン放置してたんだ兵団

86: 2018/05/09(水) 02:48:55.92
>>82
ジークとエレンの策以外にろくな作戦を提案できなかった?とか?

92: 2018/05/09(水) 02:53:17.47
>>82
これまでエレンの独断行動否定派だったんだけどその理由は
「手紙のやり取りするくらいなら居場所も特定できるし止められるだろ?」だった
そんなに不本意な作戦なら是が非でも止めろよってやっぱり思うわ
エレンの行動による余波が不明な限りエレンを肯定もできないが兵団側の怒りにも乗れない

スポンサードリンク

77: 2018/05/09(水) 02:39:42.12
ヒストリアの存在感は増してそうだね
4年前の情報を開示するかどうかの会議の時点で既に発言力を持ってたし
エルディア帝国なんてはしゃいじゃってるフロック達を見ると血統主義的な考えも進んでそうじゃない?
とりあえずお飾りのままとは思えない

80: 2018/05/09(水) 02:42:03.43
アルミンいわく何かを得るにはそれ相応の犠牲をもたないといけ
ないっていうけど戦槌の巨人と情報にサシャの犠牲で釣り合って
いたかっていうと別にそうでもなくね?と思えた。

むしろ上出来すぎるわ

84: 2018/05/09(水) 02:47:01.04
>>80
そうなんだよね
片手で足りる犠牲者と今回の戦果
これまでの無駄死にの数々と比べるとどう考えても得たものの方が大きすぎる
だからサシャを殺して感情的な部分で釣り合いを取ろうとしてるんだろうなってついメタ的に見ちゃう

85: 2018/05/09(水) 02:47:11.00
シンプルに見てエレンはアルミンミカサ104期を捨ててジークの方に行こうとしてる
それは良い方向性とは思えない
ジークは口では新生エルディアと言いながらもっと異常なことを考えてるだろうから

88: 2018/05/09(水) 02:50:08.29
>>85
エレンだってジークが親を売った子どもなのは記憶を見て知ってるし全面的に信頼はしないだろう

90: 2018/05/09(水) 02:51:06.40
>>85
ジークはじいちゃんばあちゃんもうすぐだよと言ってただろ
ジークは自分の家族であるじいちゃんばあちゃんやみんなのために戦っている
この漫画に絶対悪や悪者なんていないと散々描かれているのに

96: 2018/05/09(水) 02:56:54.59
>>90
それジークだけは当てはまらないと思う
この漫画では珍しくグロスが悪人としてしか描かれてないけどジークはグロスより悪人度の高い悪として描かれてる気がする

99: 2018/05/09(水) 02:59:27.80
>>96
グロスは楽しみのために殺していたが
ジークもミケさんをいたぶってたからな
いま見返すと普通の人の中に潜む狂気みたいな意味に見えるな

87: 2018/05/09(水) 02:49:37.43
エレンがマーレの主力壊滅して時間稼ぎしたじゃないですかって言ったら
ハンジが世界がパラディに責めてくるまでの時間かい?って
皮肉言ってたしエレンがやったことがでかすぎて楽観的になれる状況じゃないんだろ
猿とイェレナも怪しいしな

93: 2018/05/09(水) 02:53:53.56
>>87
それはエレンもハンジも半分事実で半分皮肉で言い合ってるだけだな
腹の探り合いでもあり単なる文句の言い合いでもある

325: 2018/05/09(水) 08:00:58.60
>>87
話し合いの余地は残したかったんだろう

スポンサードリンク

95: 2018/05/09(水) 02:56:34.83
「いついかなる時も自由のために戦った」って
世が平和になって枠組み固まると窮屈に感じて暴れ出したって事じゃね
つまり、戦乱の発端はいつも進撃だったって歴史をヒストリアタッチで突き付けられ愕然としたと
今の行動はその落とし前を付けようとしてるのか、王家始祖の不戦の契りみたく
進撃の呪いに飲み込まれてしまってるのか
リヴァイが一瞬見たヤク中顔は後者なのかも

115: 2018/05/09(水) 03:25:47.70
>>95
の考察が深くていいなと思った
諫山がNHKのこの間のインタビューで言ってたけど
「主人公だから正しい」という見方をしたがる人は無意識に
「自分は正しい」と思いたがっているんじゃないかな

これまでエレンは主人公として一線は越えないんじゃないかと思ってたけど
もしかしたら、マジでエレンの「進撃」は「エルディア帝国に向けての進撃」
なんじゃないかという気がしてきたよ
主人公だからいい奴、という定型はこの漫画には当てはまらない

100: 2018/05/09(水) 03:00:28.45
エレンがある時点から独断行動を起こしたにせよ兵団側はある程度承知の上で泳がせてるんだと思ってた
結局不本意な作戦をエレンの思うがままやらされただけって
エレンもそりゃあ勝手だが何より兵団側の管理のずさんさ、頼りなさに呆れる感情が先に来る

102: 2018/05/09(水) 03:05:28.34
壁内人類って自分達をエルディア人と呼称してたっけ?

112: 2018/05/09(水) 03:17:32.44
>>102
真実を知ったあとは自覚してると思うけどな

110: 2018/05/09(水) 03:15:25.14
あの目こわい
友達からあんな目で見られたら自殺間違いなし
no title

111: 2018/05/09(水) 03:17:32.01
どっちかと言うとミカサを止めた時のアルミンの目が巨人対の時の目みたいで怖い
no title

113: 2018/05/09(水) 03:18:45.55
その目地下街でよく見てきたそれだってよく分からんかった

114: 2018/05/09(水) 03:25:06.76
>>113
地下街のやつと似てるってだけでしょ
その後の「まさかお前が」はわかりにくいが

135: 2018/05/09(水) 03:47:12.76
>>113
地下街にいたようなこの世の世界を憎んだ世捨て人と同じ目だってことでしょ
実際のエレンがどうなのかは分からないけど

108: 2018/05/09(水) 03:14:39.54
とりあえず駐屯兵団師団長可哀想だから誰かおじさんの為にも泣いてあげて
no title

105: 2018/05/09(水) 03:10:45.24
サシャ死ぬ必要あったのか…?
これから活きてくるのかもしれんが

面白いけど不穏過ぎる展開で先を読むのが怖い

16: 2018/05/09(水) 01:48:29.28
サシャは自分が殺した門兵おじさんの銃で殺されたんだな

スポンサードリンク


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1525796823/