完璧な漫画「スラムダンク」あえて欠点を探すとしたら?????(画像あり)

no title

1: 2018/05/08(火) 02:07:19.84
晴子の泣き芸がワンパターン
no title

3: 2018/05/08(火) 02:07:45.16
一部の印象的なコマが一人歩きしてる

4: 2018/05/08(火) 02:08:10.03
桜木のお父さんが倒れたエピソード

77: 2018/05/08(火) 02:23:41.61
>>4
この回の花道めちゃカッコいいだろ
no title

89: 2018/05/08(火) 02:25:27.65
>>77
あそこだけ唐突すぎや



スポンサードリンク


5: 2018/05/08(火) 02:08:13.62
序盤のいざこざ

7: 2018/05/08(火) 02:08:42.54
バスケがしたいです、が言うほど名場面じゃないこと
no title

73: 2018/05/08(火) 02:22:53.14
>>7
アニメだと曲補正があって名シーンやけど漫画やとたしかに

247: 2018/05/08(火) 02:50:30.81
>>7
名シーンやな

8: 2018/05/08(火) 02:09:11.15
女の子が可愛くない
女の子が空気

13: 2018/05/08(火) 02:10:16.54
監督がいない強豪
no title

18: 2018/05/08(火) 02:10:51.16
>>13
これ

14: 2018/05/08(火) 02:10:20.79
土屋の実力を明かさなかった
愛知の星(笑)はいらんけど

19: 2018/05/08(火) 02:11:14.64
単行本7.8巻の喧嘩は結構好きだけどな。
モップはてめぇがって思った刹那鉄男がぶっ飛ばされたとことか
no title

20: 2018/05/08(火) 02:11:25.63
山王戦で最初の方に山王側がタイムアウト取ってあるのに
試合終盤では2回残ってることになってること

432: 2018/05/08(火) 03:09:16.02
>>20
長年読んでるのに、今初めて気づいたわ!

スポンサードリンク

21: 2018/05/08(火) 02:11:30.54
山王の監督が無能
no title

22: 2018/05/08(火) 02:11:32.96
そういえば、全国編って、いかにも後で対戦しそうな選手全部スルーだったな

24: 2018/05/08(火) 02:11:48.00
晴子は最後まで桜木君やったのに
水戸君から洋平君呼びになった闇

25: 2018/05/08(火) 02:12:10.26
>>24
あっ

27: 2018/05/08(火) 02:12:29.98
桜木みたいなバカとゴリや晴子や木暮のような優等生が同じ高校にいるところ
no title

32: 2018/05/08(火) 02:14:52.55
アニメがゴミ
漫画の欠点じゃないけど

33: 2018/05/08(火) 02:14:59.82
週刊連載だと試合が長すぎてかなり間延びしてんだよな
今はもう単行本で読む人しかいないから欠点にならないけど

39: 2018/05/08(火) 02:16:05.41
今だったら海南と山王にはオコエ的な2メートルがいるだろう

51: 2018/05/08(火) 02:18:22.68
初期の途中でヤンキーバトル路線にも移行出来るよう保険を賭けたキャラ配置やな

69: 2018/05/08(火) 02:22:08.47
というか、誰1人高校生に見えない
no title

71: 2018/05/08(火) 02:22:34.84
スラムダンクで今でも目に焼き付いて鮮明に覚えてるのは
県大会だか地方予選だかでどこのチームか忘れたけど小暮くんと肩ぶつかって「すまん、小さくて見えなかったぜ」
って挑発されて小暮くんが「おい、帰りの飛行機の予約しとけよ」って言い返すやつ
思い出すと今でも鳥肌たつ

78: 2018/05/08(火) 02:24:05.90
>>71
それ小暮くんちゃう、リョータ君や
no title

83: 2018/05/08(火) 02:24:34.46
>>71
りょーちんかわいそう

85: 2018/05/08(火) 02:24:43.12
>>71
これすき

スポンサードリンク

88: 2018/05/08(火) 02:25:14.88
桜木を坊主にしたのはマジでいい決断だろ
no title

90: 2018/05/08(火) 02:25:33.66
メガネ君はコンタクトにしないと危ない
試合出ていいのアレ

96: 2018/05/08(火) 02:26:20.86
>>90
コンタクト君になっちゃうやん?

105: 2018/05/08(火) 02:28:07.39
序盤と終盤の画力の差が激しくて
読み直すときうおっとなる

111: 2018/05/08(火) 02:28:52.43
画力低いときの方が好きやった
終盤はリアルすぎて、なんか気持ち悪いときある

123: 2018/05/08(火) 02:31:25.05
大体部活漫画の普遍的なところ描いてるから
細かいところが気にならなくなる
キン肉マンも一緒だが漫画の勢いを感じさせる作品だろ

134: 2018/05/08(火) 02:33:07.40
桜木の成長速度がさすがに異常

162: 2018/05/08(火) 02:36:52.16
>>134
ジャンプのスポーツ漫画の中じゃかなり現実感あるほうだろ
元々圧倒的体格というアドバンテージあるんだし

136: 2018/05/08(火) 02:33:25.54
包丁持ったゴリラがコートに乱入するシーン
no title

141: 2018/05/08(火) 02:34:02.02
>>136
そして逮捕されないという

147: 2018/05/08(火) 02:35:04.39
地方大会の客が多すぎる

165: 2018/05/08(火) 02:37:16.54
>>147
これはあるな
客の応援の感じの描写は細かいんだけど
そもそも人多すぎというのは
あるあるはあるけどな

156: 2018/05/08(火) 02:35:53.48
第一部完
no title

161: 2018/05/08(火) 02:36:48.57
牧や藤間はどこの出身なのか
三井はコイツラを差し置いてMVPだったのかが謎

スポンサードリンク

180: 2018/05/08(火) 02:39:13.56
藤真はほんと現実感ない
編集が手出しただろあれ

201: 2018/05/08(火) 02:42:24.60
この晴子さんかわいい
no title

205: 2018/05/08(火) 02:43:11.56
>>201
流石は気合入ってんな

206: 2018/05/08(火) 02:43:26.88
メンバーが完璧すぎた
no title

209: 2018/05/08(火) 02:44:14.29
>>206
結局これ、新入生入って来てもコレジャナイ感凄くて微妙だったとも思うわ

222: 2018/05/08(火) 02:46:19.05
仙道の髪型やろ

232: 2018/05/08(火) 02:48:23.61
「バスケがしたいです」と「諦めたらそこで試合終了ですよ」って無駄に持ち上げられすぎやと思う

262: 2018/05/08(火) 02:52:09.29
>>232
「まるで成長していない…」とかと一緒でネタとしての汎用性が高いから多用されただけなんやけど
シーンがなまじ感動的っぽいせいで真面目に持ち上げるやつが増えてもうた

290: 2018/05/08(火) 02:54:31.33
>>232
それ
諦めたら~もマンガの中だとそんな重要なセリフでもないし
そのレベルな重要度のセリフ取り上げたらキリがない

242: 2018/05/08(火) 02:50:02.77
no title

248: 2018/05/08(火) 02:50:50.63
>>242
お前、誰だ!!!

250: 2018/05/08(火) 02:51:03.09
>>242
ふふってなる

スポンサードリンク

454: 2018/05/08(火) 03:12:06.58
スラムダンクがいまジャンプで連載してたら

山王戦終わったあとの愛和学院戦がっつり描いて
海南とのリベンジマッチや名崩工業との決着もつけたうえで
日本代表の世界戦にいってるんやろなぁ

501: 2018/05/08(火) 03:17:22.22
いうほど完璧か?

512: 2018/05/08(火) 03:18:44.54
>>501
普遍的な部分については完璧だろ
細かい描写はそらミスあるけど
王道という王道を舐めまわした漫画

525: 2018/05/08(火) 03:20:09.41
>>501
終わり方はこの上なく完璧だと思う

565: 2018/05/08(火) 03:25:54.58
牧が他校の生徒を全国大会に招待する
これに説得力を持たせる牧のキャラよ
no title

569: 2018/05/08(火) 03:26:37.26
>>565
牧さんほんとオーバーエイジ枠

574: 2018/05/08(火) 03:27:19.85
スラムダンクって三井が入った後から読めば十分だよな
最初から読もうとすると挫折するやつ多いはず

583: 2018/05/08(火) 03:28:30.18
>>574
ワイ不良漫画やと思ってたからな
バスケやりだして冷めたわ

677: 2018/05/08(火) 03:40:17.44
欠点と言うかこの時代のスポーツ漫画のテンプレかも知れんけど
引退したら家業を継ぐ先輩の出現率は異常だよね

699: 2018/05/08(火) 03:43:23.85
バスケ初心者が数ヵ月で全国レベルになってること
no title

710: 2018/05/08(火) 03:45:10.27
>>699
高校デビューのほぼ素人で一級の戦力になるポイントがリバウンドってのは良く出来てると思ったがな
古武術家がスクリーンアウトで本職の選手を翻弄するってエピソードがあったような
桜木はケンカめちゃ強いし

730: 2018/05/08(火) 03:48:39.22
>>710
リバウンドだけ出来てもしゃーないやろ
とってからも密集地帯で厳しいハンドチェックも当たりもある中でシュートやらパスアウトせなあかんやんけ
そんなん素人が簡単に出来ひんやんけ

739: 2018/05/08(火) 03:50:17.68
>>730
パワーはあってジャンプシュートはみっちり練習積んでるからそれなりの
説得力はあると思う

825: 2018/05/08(火) 04:20:33.22
もうとっくにスラムダンクのキャラ(監督とか抜かして)の年齢は越してるんだけど、
何でかいまだにあの高校生のガキ連中が年上の兄ちゃん達に思えてくる

113: 2018/05/08(火) 02:29:20.75
続きが書かれてないことやろ

スポンサードリンク


引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525712839/